ここから本文です

携帯を強制解約されてしまいました…。

dou********さん

2011/8/1517:17:50

携帯を強制解約されてしまいました…。

初めまして。皆様のお知恵をお借りしたく、質問をさせて頂きました。

長文になります。
読みにくい所が多いと思いますが、宜しくお願いします。

22歳既婚者です。

先日までドコモで携帯を2台、私の名義で契約していました。
旦那の名義では未払い分が残っている為契約が出来ません。
現状、2人して仕事がなかなか決まらず、一日一日を生活するのがやっとで…
毎月解約寸前の所(月末)で解約対象の月の分の料金を支払い、強制解約を免れていました。

今回"7月31日までに5月分の料金を支払わないと、8月1日に解約です"と通知が着ていました。ですが間違っていることに気づかずに7月31日に5月分ではなく6月分を支払ってしまいました。私たちはそのまま解約を免れたと思い込んでいました…。

本日マンションの出入り口にあるポストを覗いた所、ドコモから解約の通知及び未払い金の請求がきていて、初めてそのことが判明しました。

ドコモに問い合わせてみましたが"もう解約してしまったので、料金全部支払ったあと新規で契約するしかない"といわれました。

今まで数ヶ月携帯が使えない生活が続いていましたが、料金さえ支払えば使用可能だったので良かったんですが、契約自体がなくなった今、大変困っています。

お恥ずかしい話なのですが、実は
私の名義で3年ほど前にソフトバンクで2台契約していました。
ですが滞納の所為で本体分割金が残っている状態で強制解約になってしまいました。
その支払いが滞っている為、弁護士の人からの通知も着ています…。
全部で17・8万円くらいで、仕事もなく、借りる当てまどもまったくないので
今すぐ支払うのはかなり無理です。
今まで使用していたドコモの携帯は、ソフトバンクが強制解約になってしまう直前にダメ元で契約しにいってみたら契約出来たのでそのまま使っていました。

そこで質問なのですが(長々申し訳ありません。)
ソフトバンクの料金は現状全額支払うのが無理なので、少しずつ支払うと言うことにし、今回解約になってしまったドコモの料金をすべて支払ったら、どうにかまた新しく契約する事は出来ませんか?

雑誌とかに掲載されているレンタルの携帯は高くつくので後が大変そうで・・・。
旦那の未払いも、私のソフトバンクくらい残っているみたいなので難しいです。

ご回答、よろしくお願いいたします・・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ely********さん

2011/8/1517:28:06

正直そんなことを繰り返してると取り返しのつかないことになりますよ。
大きなお世話ですがまず携帯よりも仕事でしょ?
旦那さんも無職であなたも無職。
この先どうするんですか?
パートでも何でも働かないと。
まずは携帯よりも仕事を頑張って見つけた方がいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zcf********さん

2011/8/1600:02:01

携帯2社の滞納金額は?早期にドコモだけでも全額完済した方が良いですよ!親に頼めないの?夫婦とも無職なら諦めた方が良いですよ!借金を増やす事より減らす事!若い時から信用をなくす事ばかりでは駄目ですよ!ない不便があるから 払う大切さを・・説教なんかするつもりないけど!携帯の借金としては異常だよ!!

ror********さん

2011/8/1517:30:29

そんなに、支払えないのに、何故新しい携帯を契約しようとするのですか?それより先に、借金を支払い終えてから、契約したらいいじゃないですか?
そうしないと、徐々に借金が増えてしまいますよ。仕事は、しようと思えばなんでもあると思います。先にお金を支払うのが先と思いますよ。

top********さん

編集あり2011/8/1517:43:12

それは自業自得ですよね。

私も主婦ですが、家庭は苦しいです。あなたのように他の支払いで支払い遅れているものもあります。

都度、正直に話して「いつまでに払う予定です。」とか正直に都度、現状を話して了承を得ています。

私が言うのも説得力ないのですが、携帯は使う頻度にあわせてのプランにしないと高くなって払えないことも出てきます。

ちなみに私はauなんですが、他社は既婚者であることや使用用途・使用頻度からして私にはあっていないので、ずっとau使っています。

それにauはアフターフォローが大変いいので気に入っています。
ちなみにこちらは被災者なので料金についても、未だ震災のことを考慮して頂いて通常は利用停止になる期間でも停止にならず、支払いを待っていただいております。
とても有難く思っています。

ちなみに電話だけあればいいっていうなら、携帯はやめて固定電話のひかり電話にした方がお得ですよ。3分8.4円だし、無料通話プランもあるので。

まぁ、今のあなたに必要なことは携帯より仕事です。
仕事しなければ、何も支払いができず生活ができません。
派遣会社でも何でもいいので働かないと大変なことになります。頑張ってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる