東京芸術大学(東京芸大)を目指す人はやっぱり頭いい人達なのでしょうか?僕は高一なんですが親に音楽方面

東京芸術大学(東京芸大)を目指す人はやっぱり頭いい人達なのでしょうか?僕は高一なんですが親に音楽方面 東京芸術大学(東京芸大)を目指す人はやっぱり頭いい人達なのでしょうか?僕は高一なんですが親に音楽方面の大学に行きたいと相談したらやはり東京芸大が一番に出てきました。もうひとつは大阪音大も話に出てきたのですがこちらは経済的に困難です。そこで質問なんですが授業料は月ごとにはらっていくのでしょうか?大阪音大は180万とか書いてたんで正直驚きました。他にも公立の音楽大学がありましたら教えてください。都会がいいです。

受験、進学27,832閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

3

東京芸大の知人達は特別勉強を頑張っていたとは聞いてません。 実技中心に時間を割り振りしていました。 でも、元々頭が良くてオールマイティータイプが多かったです。 他にも東京芸術大学、愛知県立芸術大学 、京都市立芸術大学、沖縄県立芸術大学とありますが、 どこも募集定員が少なく少数精鋭です。 授業料は半期ごとに納付するのが一般的です。 ただ私立の授業料は高くどこも半期で100万円前後です。 音楽の場合、志望校の先生に師事して受験指導を仰ぐことが多いです。 音楽実技は勿論ですが国語、外国語もしっかり勉強しておいてください。 専攻によっては理数社が必要になりますので要項を取り寄せて準備してください。 また教育大学または教育学部で音楽を勉強することもできます。 例えば大阪教育大学の教養学部の芸術専攻に音楽があります。 一度進学相談会に参加されることをお薦めします。 http://www.geidai.ac.jp/ http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~kyoyo/ http://www.kcua.ac.jp/ http://www.aichi-fam-u.ac.jp/ http://www.okigei.ac.jp/

3人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1

公立なら愛知県立芸大があります。 都会とは言えないですけど。 大阪音大は日本一学費が高いんですよね。 東京芸大行く人は私の高校の芸術科に毎年何人かいますが、すっごく努力してますよ。 もちろんレッスン代などでお金は掛かるし、多浪もザラ。やっぱ音大行くには相当お金がないときついですね。 それくらいしか知りません。。ごめんね。

1人がナイス!しています

0

京都にも芸大がありますよ。国立です。 義姉が出ています。 歌が好きで、歌手を目指していました。 オペラ歌手になりました。 しかし歌だけでは、受かりません。 ピアノも小さい頃から1日3時間以上は引いていたそうです。 熱が出ても、ピアノだけは欠かさなかったようです。 義弟は大阪大学経済学部なので、もともと頭は良いと思いますが、それプラス努力のようです。 しかもオペラ歌手も仕事を取るために、オーディションを受けて海外に行ってと大変なようです。 大学中もドイツに留学をするなど、お金はかかっていると思いますよ。

2

まずは東京藝術大学のホームページを見てみては? 公式HPをリンクしておきますので、「トップ」→「大学案内」→「音楽学部」で、 大学の雰囲気がお分かりになる思います。 ご相談者が本当に学びたい学校かどうかがじっくり考えてみてくださいね。 入学要項に詳しくありますが、入試にはセンター試験2教科と、実技検査、小論文、面接が課せられます。 将来、一流の音楽家を目指す人たちが集まるので、 幼少の頃から有名な先生に習って、腕を磨いてきた上、学業もおろそかにしない人たちが受験生だと思われます。 芸術関係の大学は、どこでもお金がかかるので一般的です。 特に音楽関係は顕著で、ピアノ科を出たというだけで、深窓の令嬢のイメージがつくほどですよ。 公立ではありませんが、都会の芸術系で有名なのは、「日大芸術学部」。 こちらもホームページをリンクしておきます。 http://www.geidai.ac.jp/ http://www.art.nihon-u.ac.jp/

2人がナイス!しています

0

国立の場合は授業料は半期に一回納めるので10月と4月になります。 芸大は友達が行っています。 学力もそこそこないと難しいと思いますが、学力でいえば超難関というわけでもないので高校一年からがんばればどうにでもなるでしょう。 肝心なのは専門の科目ですよね。 あと私立でも奨学金もありますよ。 芸術系の大学については予備校とかが出してる大学案内を見てみたらいかがですか?