ここから本文です

オニキスの制度について質問させてください。 オニキスで契約した車は3年未満で...

mac********さん

2011/8/1518:43:47

オニキスの制度について質問させてください。
オニキスで契約した車は3年未満でも手放す事ができるのでしょうか?
例えば、別のディーラーで下取りをしてもらい、残りのローンと残価分をオニキス側(契約した店)に一括で払おうと思うのですが、そのようなことは可能なのでしょうか。
3年で半額分を払い、買取を選択するまでの間、所有権が店側にあるのか、それともこちら側にあるのか気になりまして。
店によって変わるかもしれませんが、一般的な意見で構いません。ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,523
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gon********さん

2011/8/1518:58:39

新車が半額で…のパターン。正式名称は残価設定付リースといいます。
例えば、3年後に半値でというのは36回支払って37回目に残額を一括精算することです。
そのため36回目の支払い完了時の車の状態で一度査定して半値以上の価値があれば問題ありませんが傷や走行距離オーバーなどがあると差額を支払わないといけません。
質問の件はリース途中の解約にあたりますから、その時点で一度査定して残価の確定そして早期リースの解約の手続きをします。早い話が違約金が発生するということです。
法人などでは経費が読みやすいのでリースはおすすめしますが、個人リースは最後の精算でもめる事が多いです。

質問した人からのコメント

2011/8/15 21:28:40

回答ありがとうございます。
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eru********さん

2011/8/1518:49:34

オニキスってリースじゃないっけ?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる