ここから本文です

コンクリートのクラックの簡便な補修について

ncrs_5309さん

2011/8/1522:02:25

コンクリートのクラックの簡便な補修について

DIYで家を建てています。
暑い中、ベース(土間コンクリート)を打設したところ、ごく一部で微細なクラックが発生しました。
#あきらかにゆるい不良品が届いて、それをホッパー一杯分、使ってしまった部分がわれました。。。

基本的には、強度的にどうでもいい部位なんですが、水が入って鉄筋が錆びたり、コンクリートの風化が早まる原因になると思いますから、簡単に補修をしておこうと思います。

この後立ち上がりを打って、天端はレベラーで出すのですが、クラックをコンクリートカッターでV字型に削り取り、レベラーのあまりでも流し込んでおしまいにしようかと思っているのですが、このような補修で問題ないでしょうか?

閲覧数:
1,495
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/8/1601:03:22

そのレベラーの付着力がどのくらいかわかりませんが、鉄筋への水の影響を気にするなら、後にレベラーが肌別れしたときのことを考え、目地底のクラックにシールを打ってレベラーで仕上げたら?

外壁クラック補修のやり方ですけど。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2011/8/1609:12:16

前にビッグサイトの建築建材展でなんとか言う大手セメント会社のブースで、チョーク状の補修キットを展示していました。たまたま説明員がだれもいないし、サンプルが沢山置いてあったので一ヶ無断で貰って来て家で試しましたが簡単便利だったイメージが有ります。それは確か15mm角で50mm位の長さだった記憶が有ります。今探してみましたら別メーカーでも販売してますね。
http://www.dvitec.co.jp/pdf/20081007/1.pdf#search='ひび割れ%20チョーク'

あ、それはこれでした。
http://www.soc-tec.com/tempr/frame_set/08bluecross.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。