ここから本文です

ジェラード・K・オニール氏が提唱したシリンダー型スペースコロニー(直径6km、長...

ゼロワンさん

2011/8/1600:19:22

ジェラード・K・オニール氏が提唱したシリンダー型スペースコロニー(直径6km、長さ30km)は人工1000万人を想定しているとwikiの説明にありましたが、本当にこの大きさのコロニーで1000万人も暮らせるのでしょうか?

閲覧数:
766
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lom********さん

2011/8/1602:14:41

計算してみます

コロニーの円柱側面積
18.85×30=565.5平方キロ

コロニーに1000万人住んだ場合の人口密度
17683人/平方キロ

かなり多いですね。
人口の多そうなところと比較してみましょうか。

東京都 5937人/平方キロ(以下単位省略)
大阪府 4657
東京都区部 13191
守口市 11963
シンガポール 7396
香港 6455
ガザ地区 3823

うーん、これは厳しいんじゃないでしょうか。
住むだけじゃ無くて農業スペースや工業スペースもいると思いますし、
コロニーの維持のためのシステムのスペースとかもいるでしょうから、
自給自足できない都市の過密地帯よりも既に多い人口密度では住めないでしょう。

200万人くらいが妥当なところではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/8/18 22:25:21

こうして計算してみるとよく分かります。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mog********さん

2011/8/1603:36:40

確かに人口密度は高くなりますよね。
しかしlomurioさんの回答に有るように東京都区部より少し多い程度であれば不可能という事でもなさそうです。
農業及び工業プラントは、シリンダーを多層構造にすれば居住区画を圧迫する事はありませんし、隕石の衝突やシャトルがぶつかるなどの事故に対してバリアとなり、被害を最小限度に抑えてくれそうな気もします。
ちなみに、オニールがデザインしたシリンダー型(島3号)では農工プラントはシリンダーの外に別に作る事になっています。