ここから本文です

過失割合と慰謝料についてお願いします。 当方バイクにて直進中に自転車が右方...

oto********さん

2011/8/1601:17:32

過失割合と慰謝料についてお願いします。

当方バイクにて直進中に自転車が右方より一時停止無視で飛び出してきました。

当方は避けて左に転倒し、相手には怪我はありません。

相手方の

生命保険の個人賠償を使っ
ているのですが、保険会社は自転車の過失を認めた上で過失割合は50:50だといいます。

この際、通院などに対する慰謝料も50%になってしまうんでしょうか?

出来る限り正確な情報が知りたいです。あとアドバイスなどがあればどうかお願いします。

閲覧数:
431
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2011/8/1606:42:27

>この際、通院などに対する慰謝料も50%になってしまうんでしょうか?
答え その通りです。

過失責任割合について
この事故の過失責任割合の基本は40(自転車):60です。
修正要素として、自転車に、自転車が20㎞/hを超えている場合+10%、夜間であれば+5%、脇見運転+5%、その交差点が住宅・商店街又は道路幅狭い場合-10%です。

参考意見
慰謝料等の算出方法として、自賠責基準を参考にしたら、いかがでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/8/1605:08:36

相手に怪我が無くて、あなたも生きている。
それだけじゃダメでしょうか?

もし、相手が死んでいたら。
もし自分も死んでいたら。

どんな状況でも、事故は起きます。その為の保障が保険です。
慰謝料をもらえるだけでもラッキーじゃないでしょうか?

相手が死んでいたら・・・あなたは交通刑務所に行く事になりますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる