ここから本文です

結婚式の招待状で使う「小宴」という言葉について 現在、招待状を作成していま...

cat********さん

2011/8/1602:51:47

結婚式の招待状で使う「小宴」という言葉について

現在、招待状を作成しています。文例集を参考に文章を考えていますが、私たちは披露宴ではなく、 余興などのない会食を用意しています。文例集は披露宴前提で「小宴」という言葉が使われていますが、会食の場合どういう言葉が適切か分かりません。小宴の代わりに「粗餐」という言葉が使われている文例もありますが、いずれも両親の名前で招待状を出す場合の例に使われています。
適切な言葉があればご教授下さい。よろしくお願い致します。

閲覧数:
4,450
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jap********さん

2011/8/1610:47:59

>余興などのない会食を用意しています。

「小宴」よりも「粗餐」のほうが適切な言葉だと思います。

「粗餐」のほうが「食事だけ」の印象が強いように思われます。

☆コトバンク→他人に勧める食事をへりくだっていう語。「―を差し上げたい」

質問した人からのコメント

2011/8/21 01:21:57

皆様ありがとうございました。「粗餐」という言葉にしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2011/8/1608:13:29

私は披露宴もしましたが、その時の招待状では「粗餐」という言葉を使いました。
式場のテンプレートがその表現でした。
ちなみに招待状は本人たちからの招待です。親は一切名前は出てきません。

招待状より以前に、打診の時点で披露宴はやらずに会食のみということは伝えてあるんですよね?
それならば、「粗餐」という言葉は他人に勧める食事をへりぐだっていう言い方とのことなので、食事を用意されているのなら「粗餐」でいいのではないでしょうか?

iwa********さん

2011/8/1607:45:45

ご結婚、おめでとうございます。

お若い新郎新婦の名前でだされるなら、あまり堅苦しくないように
『ささやかな料理を用意してお待ちいたしております』
とか
『わずかばかりの食事会ではございますが、ご参加いただければ幸いです』
などでいかがでしょう?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる