ここから本文です

アルバイトについて相談なんですけど、真剣に悩んでるのでアドバイスお願いします

son********さん

2011/8/1616:29:01

アルバイトについて相談なんですけど、真剣に悩んでるのでアドバイスお願いします

今飲食店のホールかキッチン、保険見直しの事務、個別指導教師で迷っています。

できるだけ長く続けたいので色々知っておきたいのですが
飲食店のホールとキッチンってどっちが大変なのですか?
キッチンがすごく大変だとよく聞くのですが、料理には興味があるんです。でもホールでの接客にも興味あります。
なので両方の話を聞いて決めたいと思っています

あとは保険見直しの事務なんですが、アルバイトで事務の仕事ってあんまり聞かないのでどういうものなのか気になりました。
意外と普通なのでしょうか?
仕事内容にはパソコンへの打ち込みなど、簡単なものばかりでした。

バイトって人付き合い結構多いですか?
自分は人見知りするので、できればあまり関わりたくないというか・・
にぎやかすぎるのがどうも苦手なんです。なので居酒屋やバーなどは必然的に選択肢に入れられませんでした
普通の飲食店などはどうなんでしょうか?

ちょっと文章めちゃくちゃですが、気軽にアドバイスお願いします><
あと関わりたくないと書きましたが、ある程度は大丈夫です。もちろん先輩にも挨拶はできます

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bin********さん

編集あり2011/8/1617:14:41

私は実際に厨房で働いていました。
特にお昼時の注文が殺到する時間は、調理もしなきゃだし、使用済みの食器はたまっていくし、テンテコマイでした。
夏場の厨房は蒸し暑く、汗もダラダラ。食中毒にも気を付けなければなので、何かやるたびに手を洗っていて、食器洗剤の影響もあり、すごく手が荒れました。
私の先輩が同じホールで働いていましたが『今日はヒマだよ~』とカウンターから顔を出したり…ホールが羨ましくなった時もありました。でも、たまにお客さんでクレームを言ってきたりする方がいるので、そのような対応の時は厨房で良かったと思いました。
あと私はおっちょこちょいなので、ドリンクなどをテーブルに運ぶ際や片付ける時に食器をひっくり返してしまうかと恐ろしくて、厨房を選んだのもあります。他人とあまり接する事がなく、料理長とオーダーの配分で話す程度で、他の人とあまり話をしなかったです。
キッチンはキャベツの千切りが上手になったことや、玉子で飾りを作るなど料理の技術を学べたりもしました。
どの仕事も大変だとは思いますが、事務仕事は私も良いなぁと思ってます。(経験はないですが…)
一度試してみて、自分に合わないなと思ったらまた考えてみても良いと思いますよ。
頑張ってくださいね!!

質問した人からのコメント

2011/8/22 16:44:37

成功 お二人ともありがとうございます。
とても参考になりました!最初の方にBAさしあげます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mic********さん

2011/8/1710:01:24

こんにちわ^^私は他の回答者さんとは逆で居酒屋ホールしてたので、ホールについてお答えしたいと思います。
ホールは接客から店内の事をほとんど出来るようにならないといけません。注文、料理提供、会計、片付け・・・など。最初に苦労したのは料理などのメニュー名暗記でした。バイトした頃18歳でお酒に関して無知・・・。お酒に関しても全部一からのスタートでした。最終的に私は開店~閉店までできるようになりました。やり甲斐はありますo(^-^)oこちらは付き合いはどうしても有。

そして私は居酒屋辞めてから、データ入力等の事務系の仕事やってました^^こちらは付き合いは無く、個人プレー。事務の仕事は楽そうに見えて結構ストレス溜まります(;;)こちらは精神的に強くないと持たないかと(>_<)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる