ここから本文です

外付けDVDドライブを購入しようと思っていますが、 そういうのに疎いので、購入に...

ope********さん

2011/8/1617:47:07

外付けDVDドライブを購入しようと思っていますが、
そういうのに疎いので、購入に踏ん切りがつかずにいます。

今日、家電品店に見に行ったところ、
ノートならこちら、デスクトップならこちらと案内してもらったのですが、
店内に陳列してある状態で、
ノート用とかデスクトップ用とかは、どこを見ればわかりますか?
間違って”ノート用”を買ってしまった場合、
デスクトップでは使えないのでしょうか。

ちなみにうちのパソコンはデスクトップでXPです。
IEののバージョンは6です。

よろしくお願いします。

閲覧数:
110
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

信州人さん

編集あり2011/8/1618:30:01

おそらく店員さんはノート用をポータブルDVDドライブ
デスクトップ用を普通のDVDドライブとして説明したのでしょう。
ノート用でも普通にデスクトップに接続して使えますので
ご安心下さい。
ポータブルは持ち運びを意識した設計になっていますので防振
耐衝撃設計・コンパクト・電源をUSBバスパワーという機能で外部コンセントから
供給しなくてよいなどを重視していますので同一機能であれば
デスクトップタイプの方が安いです。

USB3.0に対応したお高い製品を勧められるかも知れませんが
XPということなのでUSB2.0対応の安いものでよろしいのでは
ないでしょうか
今はどちらにしてもUSB2.0までの対応製品が在庫処分で
比較的安価で買えると思いますので、型落ちでも
そちらをお勧めします。

質問した人からのコメント

2011/8/17 23:31:39

結局、デスクトップタイプのものが在庫切れで、仕方なくポータブルを買いましたが、動作には問題なく、安心しました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

daikiさん

2011/8/1619:50:11

内蔵ドライブの方が安いです。

bas********さん

編集あり2011/8/1618:19:43

店員が言ってるノート用の外DVDは恐らく持ち運びできるポータブルタイプであろう。
厳密言えばノート用デスクトップ用の差別化されたタイプはなしどちらもでも使える。
尚別に据え置きタイプでもポータブルタイプでも現行のパソコンで使用できない外DVDはない。
それからXPでIE6はセキュリティー面で危ない・・サポートも終了のIEだ。
SP3・IE8に更新が望ましい。