ここから本文です

エネルギー管理士について

n99********さん

2011/8/1623:22:05

エネルギー管理士について

どこで働いているのでしょうか
給料はどのくらいなのでしょうか
エネルギー管理士は職業といえるのでしょうか

おしえてください。

閲覧数:
2,719
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myl********さん

2011/8/1707:12:09

エネルギー管理士の資格を持っている者です。

明確にこの職業があるわけではありません。
公害防止管理者などと同じように、従業員にその資格を
取らせているだけです。

経済産業省からエネルギーを大量に消費する工場に対して
エネルギー管理指定工場に指定されます。
使用するエネルギーの量によって、工場に1~4人の
エネルギー管理士を置くことが決められています。

私は勤めている工場では、エネルギー管理士を持つ者が2名。
特に手当てが付くわけでもありません。
他の従業員と同じです。
ちなみに、公害防止管理者の資格も持って仕事をしていますが、
これも手当ても何もありません。

参考になりそうなリンクを貼っておきました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%82%AE%E...

http://www.eccj.or.jp/index.html

http://www.meti.go.jp/

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ro7********さん

2011/8/1815:29:35

エネルギー管理士を
行政書士のように看板立ててどこかで商売していると勘違いしてませんか。