ここから本文です

sonar 8.5についての質問です。 cpuの負荷がかなり高くなってきました。 状...

rai********さん

2011/8/1700:18:42

sonar 8.5についての質問です。

cpuの負荷がかなり高くなってきました。

状況:

CPU = AMD Athlon 2×2 2.70GHz
メモリ= 8GB
HDD 79/289
96kHz 32bit 録音
A.I = EDIROL FA-66

以上です。 解決策をお願いします。

閲覧数:
388
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sla********さん

2011/8/1718:47:44

一番気になるのは録音環境の32bit/96KHzという部分です。
高サンプリングレートというのはかなりPCに負荷を与えるので、これを下げるだけでかなり楽になります。
ただ、質問者さんが繊細なニュアンスをも拾わないといけない程の楽器などの録音をされている場合は影響が出ますけど。


現在の使用状況が不明なんであれですが、基本的に96KHz以上程の高サンプリングレートの場合はせいぜい生楽器を数トラック録る程度の使い方が一般的らしいです(ローランドの担当談)。
僕も以前に192KHzまで一通り試したけど、質問者さんより高スペックでもPC負荷が高すぎて無理だったんで、今では24bit/48KHzに落ち着います。


ですので、この辺をちょっと下げてみるか又はバッファ(ASIOパネル)の設定をもっと緩くしてみるかってので負荷は下げれます。
もし、プラグインシンセを結構使ったプロジェクトであるならシンセトラックをフリーズ化することでも負荷は下げれます。
PCスペックを見直す以外に出来る事はこの程度です。

質問した人からのコメント

2011/8/17 23:43:42

slash4748さん

どうもありがとうございます。

やはり、生楽器を録音するので96kHzで使っているのですが、確かに重いです。

192kHz録音はそうとう凄そうですね。(音質、容量共に)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる