ここから本文です

蛍光灯にグロースターターとラピッドスターターとあるのですが どう違うのですか...

skskroitamaさん

2005/11/2919:22:23

蛍光灯にグロースターターとラピッドスターターとあるのですが
どう違うのですか?
互換性はありますか?
我が家の器具に元々ついてたのがどちらかわからないので、
どっちを買ったらいいの? と悩んでしまいました。

閲覧数:
224,960
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

heranai3kgさん

編集あり2005/11/2920:27:11

グロースタータ式の蛍光管は、グローランプ(点灯用ランプ)が無ければ点灯しません。ラピッド用器具には使えません。
呼称は、FL40~です。蛍光管に書いてあります。
電子スタータ式の点灯管を使用したものであれば、グローランプ型の物は付いていない場合がある。
ラピッドスターター式蛍光管は、点灯するのに、グローランプを必要としません。
しかも、グロースタータ式の照明器具に使用しても点灯できます。
呼称は、FLR40~となってます。
値段は、ラピッドスターター式蛍光管の方が高いです。家庭用だとしたら、40W直管でしょう。
まず、蛍光灯のそばとか、器具の横とかに、直径2cm位の円柱状のアルミ製もしくは、白い樹脂製の物で、FG-4Pと書いてある物ありませんか?
あれば、グロー式です。それも取り替えましょう。

「グロースターターとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cf_aa1639aさん

2005/11/2920:20:51

物凄く簡単に乱暴に説明します。
グロースタータの場合は、グロー球を交換するために見える場所にグロー球がある。
ラピッドスタータの放電管はグロー球用器具でも使えるが割高です。

という事で、グロー球(グロー管?)が無いか良く見ましょう。

kanariakajinさん

2005/11/2919:55:16

「グロースターター」の方はスイッチを
入れると小さなグローランプが紫の光を
瞬かせ蛍光灯がやや遅れて点灯します。
「ラピッドスターター」の方はスイッチ
を入れれば普通のランプのように一瞬に
点灯します。
互換性はありませんが「グローランプ」
の代わりにラピッドスターターのように
点灯する小さなランプをつければ互換性
があるとも言えます。

2005/11/2919:25:49

互換性は無いと思われた方が良いですね。
点灯管の必要な物がグロー式、不要な物がラピッドです。
一般家庭用での器具では40Wの直管しか思いつきませんが、そういうのが付いているんでしょうか?

tooltkさん

2005/11/2919:24:01

グロー蛍光灯には、小さな電球みたいなのがついています。
それがグローランプです。
それがないと点灯できません。
なので、互換性はありません。