ここから本文です

明日インプラントの手術をします。とても不安です。傷みとか出ますか?

himawarisdlkjspoiさん

2011/8/1709:47:23

明日インプラントの手術をします。とても不安です。傷みとか出ますか?

右下一番奥にインプラント手術をします。
知恵袋でみていると、手術時間が1時間程度と書かれているのですが、私が通う歯医者では、手術に2時間、その前後に1時間ずつ。合計4時間と言われました。静脈内鎮静法方法、笑気ガスを使用するのでそのために時間がかかるのでしょうか?

現在授乳中で(子供は1歳半)その事を医師に伝えたところ、麻酔を弱いものにしてくれるそうですが、手術中の痛みはないけれどウトウトとせず、意識はあるかもしれないと言われました。怖いです。

それと、顔の腫れがひどい場合は、顎から頬にかけてテーピングすることもあるのでメイクはして来ないでくださいと言われました。顔はかなり腫れますか? 抜歯した時くらいは腫れますか?

ご経験者の方、お詳しい方、宜しくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/8/1714:52:36

色々とご意見があるようですが、質問する事は悪くないのでは、と私は思います。

手術に2時間掛けるのは、理由があるのかも知れませんから、そのことは担当医にお聞きいただければベストではないかと思います。

単純なケースで1本の植立なら、確かに10分もあればお釣りが来るでしょう。

でも、何かの事情があったとしても、それへの対応をしっかりと考えての時間配分で、やや多めに言っているのでしょうから、ご心配には及ばないと思います。

鎮静法、笑気を使う為に時間が掛かるのは理解できます。

顔の腫れがひどい場合テーピングすると言われていること等からも、そこの部位に何らかの病変等があって、それを綺麗にしてインプラントをと考えているんだ、と推理します。

もしかしたら骨の量が少なくて、骨造成GBR処置とかもしてインプラント植立されるのかな?とも思われます。

今の状態が分らないので、一般論でしか言えないのですが、以上のようなことが予測されます。

ただ今後の参考として、現状を正しく把握することで、そう言う大変患者さんに辛い思いをさせる手術方法をしないでも治せる腕のある先生とかもおられる時代ですから、よくよくインプラント手術を受けられる際には良い先生を探されることをお勧めします。

治療方法も千差万別ですし、何よりも歯周病治療を確かにやっていてインプランとしていると言う、長期的に安心出来る先生はまだまだ少ないのが現状ですから。

今回の場合、腫れや痛みは今の現状を治す過程での止むを得ないものなのでしょう。

チャンと説明している事で、私は好感を抱きました。

1週間もすれば殆んど腫れも引きますので、腫れたとしても心配しないで下さい。

でもやはり実は、腫れない方法をしてくれる腕のある先生を探す事、が大事なんですが・・・

インプラント治療の仕方は先生ごとに全く違う、と言う事で。

質問した人からのコメント

2011/8/23 22:37:03

やはり4時間かかりました。準備が念入りで何度も確認し、手術中も経過の写真を撮ったり、レントゲンで位置を確認していました。強い薬が使えないので心配でしたが、意識はしっかりしているものの傷みなく、術後も腫れ、傷みが少しだけでした。詳細にご回答いただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

apoc_foreverさん

2011/8/1710:50:09

鎮静と笑気をかけた上で麻酔をするならボートした感じになった上で痛みをなくす麻酔をするのですごく痛いということはないでしょう
鎮静かけてやるなら頭がボートしてるから手術が2時間でその前後1時間づつとってあるみたいですが後ろ1時間では麻酔が切れるぐらいだと思います。
鎮静したならその後に2、3時間安静にして意識、歩行がしっかりしてくるまで帰らないというのが普通だと思ったけど…

腫れはかなりあると思います、骨を削るとどうしても腫れてくるので

また授乳しているのであれば身体の中に麻酔薬が入っていますので、術後24時間は授乳をやめ粉ミルクを使われた方がいいですよ

musashi7733さん

2011/8/1710:36:38

・・・
あなたの質問内容は ここで聞くのでは無くて
キチンと 主治医に聞くべき内容だと思います

そもそも 通常のインプラント手術で 2時間もかかるような事は無いので
何か特殊なのかも知れません

他の方で 合計4時間もかかった人は 相当まれでしょう。
もちろん 難度の高い物ならば 別ですが その場合、入院施設などがある所などでやるでしょうから。

なので ここでの他人の経験が 参考になるとは思えません。

全ての事項に関して 主治医に聞くべきです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。