ここから本文です

長谷寺か談山神社か

guk********さん

2011/8/1710:44:39

長谷寺か談山神社か

来週京都奈良に旅行します
前回も質問させて頂き、重複する部分もあるかと思いますが何卒ご了承下さい。

京都に三泊しますが、二日目を奈良で過ごそうと考えております。
奈良で主に行きたいのは長谷寺か談山神社で、
残りの時間はのんびり大仏、鹿、ならまち散策などをし、ライトアップを楽しみ、
夜に京都に戻る事を予定しています。

私はもともと談山神社の十三重の塔をぜひ一度見てみたいと思っていたのですが、
家内は長谷寺のほうを見たがっており、どちらにするかで迷っています。

暑い時期ですし、時間的、体力的に両方は厳しそうですので、どちらかにしようと思っています。
談山神社は桜か紅葉の時期が良いと聞きますが、今の時期ならどちらがおすすめでしょうか?

ちなみに階段や坂はどちらがきついでしょうか?
登りきるまでにそれぞれおおよそどのくらいの時間がかかるでしょうか?
それぞれ最寄り駅から現地までの時間、観覧の所要時間などはどのくらい見ておけばよいでしょうか?
参道のお店などはどちらのほうが楽しいでしょうか?

遠方で、簡単に何度も来る事が出来ない事もあり(今回も20数年ぶりです)迷っております。
よろしければ上記の点などから、おすすめを教えて頂けませんでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ada********さん

2011/8/1711:00:21

長谷寺か談山神社か迷っていらっしゃるようですが・・・
『談山神社』はぜひ秋の紅葉の季節に訪れてみて下さい。
今は山々が緑一色で、あまり見どころもありません。
秋ですと、紅葉の赤や黄色の中に『十三重の塔』が
浮かび上がり、とても素晴らしい景色になります。
その季節『けまり祭り』があり、神官方が『馬』と『鹿』の
貼り合わせたボールを蹴り合う光景も見ることができます。
ここ目当ての観光バスも出ていますし、混み合いますが
一度ご覧になってみて下さい。一見の価値はあります。
参道や階段のことは、車で連れて行っていただいたので
申し訳ありません。覚えていません・・・

まだまだ暑い季節でもありますし、今回はのんびり奈良のお寺と
奥様のご希望の『長谷寺』の方に行かれたらいかがでしょう。

奥様と楽しいご旅行をなさってください。

質問した人からのコメント

2011/8/22 11:43:03

みなさまのご意見を参考に、今回は長谷寺を訪れる事に決定しました。
より緻密で具体的な情報を下さった方、シンプルながら的確なイメージを伝えて下さった方など、
どの方を選ぶか悩みましたが「談山神社は今回は見送り、できれば数年以内、紅葉の季節にぜひ訪れよう」
という決定打となったadahiro2415141714さまをB.A.に選ばせて頂きたいと思います。
旅行の日時も迫る中、どの方も大変参考になる情報誠にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h_y********さん

2011/8/1723:18:50

こんにちわ、端的に回答させて頂きます。季節と交通機関の条件から長谷寺をお勧めします。
長谷寺は近鉄初瀬駅が山の中腹にあり降りてから寺のある山に登りますので大変で半日ぐらいかと思います、談山神社は桜井駅からバスに乗りますので時間が読みにくいです。
バスも少なく乗り過ごすと一時間待ちの可能性があります。
しかし談山はバス停から近いので歩くのは30分掛かりません。
立ち寄る店は長谷寺は多少ありますが、談山はほとんど無いです。
長谷寺には昨年10月に天皇陛下と皇后陛下がお越しになられました。
舞台からの景色も案外美しいですよ。今回は電車でしたら長谷寺にされ、季節良いときに橿原や奈良でレンタカー借りて談山へ、そして明日香を寄って一日回られることをお勧めします。

mie********さん

2011/8/1711:17:10

談山神社はだいぶ前に行ったのですが、階段がきつい!っていうイメージしか残ってません。
紅葉の時はかなり綺麗ですが・・・。
奥さんが長谷寺を選ばれたのはよくわかります♪私も長谷寺を選びます(^^)
こちらも段はありますが、なだらかで しんどかったイメージがありません。

uch********さん

2011/8/1710:58:17

奈良市在住です。

長谷寺か談山神社と、大仏や鹿をみてゆっくり、は両立しないと思います。

長谷寺や談山神社は桜井市、大仏は奈良市、20キロ離れています。

私がどちらかといわれれば、階段が多かったのは長谷寺かなあと思いますけども、どちらも結構歩くと思います。

朝、少し早め、9時ごろに京都を出られる予定であれば、近鉄特急で10時半には八木についていると思います。
そこから乗り換えて長谷までいけば、駅から少々歩いても長谷寺ですね。
参拝を終えられたら、そこからタクシーで談山神社へ、そして八木から京都に戻られれば、夕方には京都でしょう。

どうしても大仏も見る、という事であれば、午後2時ごろに桜井駅についておられたら、JR桜井線(今は違う愛称があるようですが)が、うまく時間があえばお勧めです。桜井から天理を経て奈良市までまっすぐ上がるので、時間さえあえば案外速いのと、
車窓が奈良らしい風景だと思います。
JR奈良から大仏まではバスで15分から20分、タクシーでも1000円かそこらだとおもいます。
奈良からのお帰りは近鉄で京都行き直通があります。

余裕という点では、長谷寺・談山神社ときたら、それだけにとどめるか、三輪神社あたりに足を伸ばして、桜井周辺に限定されるのが良いと思いますが、一日あれば奈良公園も歩いていただけるのかなと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる