ここから本文です

看護学部ってバイト出来ないくらい忙しいですか??

poou1993さん

2011/8/1712:30:18

看護学部ってバイト出来ないくらい忙しいですか??

看護学部を志望しています。

学費のことを考えれば頑張って公立に行くべきなのですが、(国立に行ける頭は持ってません・・・)そのために勉強もしているのですが、受かるという保証はもちろんないので、今、いろいろな私立大学のことを調べています。

看護学部は、比較的学費が高め(だと自分では認識してるのですが・・・)だし、バイトをして少しでも親の負担を減らしたいと思っています。

親に、「大学行ったらバリバリバイトする!!」と言ったら、看護学部は忙しいから、そんなバイトする時間無いんじゃないかと言われました。

看護学部は、バイト出来ないほど、夜まで授業が詰まってるのですか?
看護学部に通ってる方、もしくは卒業した方やご存知の方、実際どのくらいの時間まで授業がありましたか?
土日も授業はありますか?

私には、前からバイトしたい職場があります。
志望大学選びで、バイトしたい職場の近くの大学を選ぶ、と言う考え方はナシなのでしょうか?そんな風に大学を選んだ方いますか?


うまくまとまりませんでした。
親切な方、回答よろしくお願いします。

閲覧数:
22,877
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/8/2117:21:18

看護学校、看護学部は忙しい、、とよく言われます。

実際に大学にいる時間としては夕方までです。
ですから、バイトをする気になれば時間的には可能ということになります。

知っている子は国立の看護学部でしたが、平日夕方2~3回と土日のどちらかコンビニでバイトしていました。
しかし、大変ですよ。
講義の合間に課題を終わらせたり、友達に誘われてもまず遊びには行けない。付き合いもできない。
グループワークの話し合い(グループで課題をやる)も時間を気にしながら、、。

よほど要領よくできる、講義中にしっかり覚えられる方でないと難しいのかと思います。予習、復習、課題に時間が取られます。

知っている子も進学校のトップクラスだった子で、講義中に全てマスターできるような子でした。
それでも学年が上がって実習のレポートが増えたり、国家試験の勉強が入るともうバイトはしていませんでしたね。

バイトのお金を当てにして進学するならよくかんがえましょう。親御さんが出してくれるというなら、バイトはできるときだけやるという風にしたらいいかと思います。1年2年の長期休みにバイトをする方は普通にいます。


>志望大学選びで、バイトしたい職場の近くの大学を選ぶ、と言う考え方はナシなのでしょうか?そんな風に大学を選んだ方いますか?

どっちが目的??バイトを中心に考えているの??
そんな気持ちで受験しないほうがいいかと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wvvn72nvvwさん

2011/8/2106:23:52

私の大学は1つのセメスターで24単位までしか履修できないという制度なので毎日毎日鬼のように忙しいというわけではありません。1、2年の時は週6日学校ありましたけど週6日でいってる分、1日辺りの単位が少なかったりします。

レポートやグループワーク等提出期限やプレゼンが必要なものに関しては自己学習や事前学習が必要でカリキュラム以外にもめちゃくちゃ勉強の時間を要します。


が、忙しい時期はまとまってくるため座学の時に常に毎日忙しいというのは大学では稀です。実習も土日が休みなのでもし根性があるならできないことはないです。

ということを踏まえ……友人たちは荒稼ぎしています。


バイトと部活のマネをしていても順位がトップクラスの友人もいました。さすがに収入はそこそこらしいですが…

でも毎月10万以上稼いでる人もいて、まぁそんな成績はよくないですけど単位を落としたりしているわけではありません。


ということで、要は要領の問題です。

hurraygrapeさん

2011/8/1719:14:57

普通は遅くても18時には講義は終わる。
土日に講義はない。私大で土曜日に講義があるところがあると聞いたことはあるけど、大学によるのかな。

学年が若い時は結構バイトできる。飲食・接客業などで夕方からOKというところが無難。
でも学年が上がっていけば講義が詰まってくるので、そこで学業とバイトを要領よくこなせるかは個人の能力次第。
実習中の平日は実習が終わっても記録があるのでバイトはほぼ無理。週末でも平日に不十分なことを詳しく調べないといけないのでバイトするのはきついかもしれないけど、要領がいい人なら週末のバイトはできる。

長期のバイトをするなら、実習で長期の休みや週末だけ出勤などいろいろと都合をつけてもらわないといけなかったりするので、そういうのに寛大なところ、長期間休んでも戻る場所がある、バイト仲間にも迷惑をかけるのでバイト仲間からも理解が得られる職場でバイトする必要がある。
実習がある学年はGWや夏・冬・春休みだけの短期のバイトがいいかも。


でもまあ、優秀で要領のいい人は学業も部活もバイトも忙しかろうがうまくこなしているよ。

q_q_tanukiさん

2011/8/1713:09:32

> バイト出来ないほど、夜まで授業が詰まってるのですか?
> 実際どのくらいの時間まで授業がありましたか?

思い違いをされているのではないでしょうか?

大学は、授業が終われば「はい、おしまい!」じゃないです。

具体的に言うと、講義の最後に講師の教官は、「はい、次回は ○ ページから × ページまでです。」と伝えます。
学生は、その範囲を次回の講義までに予習して、分からないところは自分で調べて、それでも分からないような箇所を講義で解消する・・・ということになります。
高校までの先生は「私が教えている内容を、生徒はまだ知らない」という前提に立っているとするならば、大学の教官は「私が話している内容を、学生は相当に知っている」という前提に立っているんです。

そういう予習・復習をこなした上で、「私、バイトをします!」というのなら、それは立派なことです。
でも、「バイトがあるので、予習は出来ません!」は、通用しません。

その見極めができるのは、少なくとも、あなたが看護学部に入学してからのはずです。
それまでは、学業を最優先に考えるのが当然のことと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。