ここから本文です

精神科や心療内科について 最近…というか半年前くらいからですが、いろいろ人間...

ぷろふさん

2011/8/1713:29:31

精神科や心療内科について

最近…というか半年前くらいからですが、いろいろ人間関係に悩んでいます。
人を信用することができず、疑心暗鬼で友達も少ないのですが

そのわずかな友達をなくしたくないという気持ちが強すぎて、いろいろ空回りしてしまい、それを後悔して悩んで、そしてまた同じことを繰り返して…
悩み考えすぎて夜も全然眠れないことなんて多々ありました。

しかし、昨日の出来事が決定的で、もう誰も何もかもが嫌になりました。
その友達に裏切られたんです。
まぁ、正確には疑心暗鬼な僕が勝手にそう思い込んでるだけかもしれませんが
それを考えるとき、昨日は家でほんきで大泣きしてしまい、もう耐えられないです。

眠れないこと以外には身体的な症状はほとんどないのでうつ病とかではないとは思うのですが
人間関係に疲れすぎました。

そこで精神科や心療内科に行ってみたいと考えてるのですが
お金もかかるでしょうし、何より保険証使うと親にばれる可能性がありますし
使わなかったらかなり高いですし

何か精神科や心療内科について詳しく教えて下さい。

また精神科心療内科云々以前に、何かすべきことなどありましたら、アドバイスお願いします。

補足ちなみに大学1年18歳男です。

fukusachi413さん
まさにその通りです。
勝手にいろいろ思い込んで、俺めっちゃ可哀相だから見て見て構ってと、こんな質問して
女々しい
女々しくて頼りなくて、人も信用できない
自分のせいなのに裏切られたとか勝手に人のせいにして
こんなんだから友達もできない…ですね。

ちなみに値段とか保険証なしでどれくらいですか?

閲覧数:
505
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2011/8/1715:01:32

人が信じられなくなった・・・・の感情は誰しもが一度や二度経験している
一時的な絶望感で、あなたの場合は思春期の女子によく見られるパターンにも思えますよ

親以外で心の底から信頼できる人はそうはいません
かと言って寂しい事なのかというとそうではありません。あなたは人間関係が上手くいかず、人が信用できないと思い込み、夜も眠れないほど悩んでいるようですが、人は自分が思うようにはいきませんよ

(あいつならこんな風にしてくれる筈)と期待してても、相手方は裏切るつもりではなく、あなたに失望感を抱かせてしまう発言や行動を取ってあなたの
人間不信を更に高めてしまう・・・・こんな事当たり前にある事です。

親友の件にしても、あなたの思い過ごしが大だと思いますけどね・・・・

あなたはうつ病ではなく気持ちが幼いだけ!です。
医者に行けば親にバレる(保険証で)・・本当にうつ病なら親に言うべきです

男なら、裏切られた等とクヨクヨしてないでドーンと気持ちを入れ替えて
ここで一発!奮起巻き返しで男に好かれる良い男になって下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuw********さん

2011/8/1717:08:14

まずメンタルに行く方で毎日充実して楽しくて仕方ない人はいません。
まず予約をして、始めはカウンセリング(結構長い方もいます)その後診察って感じです。
私の行ってる病院はカウンセラーと先生は別です。
さすがに小学生は見たことないけど、中学生位からいます。
先生に現在の状況や生活環境・悩みを聞かれ薬を出して頂く感じです。
私は月一です。
人間関係で悩みすぎて眠れません。
対人恐怖症は治ったようです。
保険使用で1450円薬代が2400円位です。
保険なしだと3倍位だと思います。
みんな結構病んでます。
患者さんは沢山います。
でも現在あなたは人間不信・不眠以外で他にも生活に支障をきたすような事はありますか?
その2点なら少し様子を見てはどうでしょう。
私も人を信じられません、いつ攻撃してくるかもしれないし、裏切るかもしれないからです。
あなたは本当は楽しく過ごしたいと思っているように感じます。
学生時代の人間関係は複雑です、誤解も結構あります。
そして私と同じで考え過ぎなのでしょう。
古い言葉ですが、取り越し苦労って言葉もあります。
本当はその時の気分で少し冷たく感じってしまっただけかもしれません。
もう少し様子を見てはいかがでしょうか。
メンタル歴は10年病院は4箇所経験してます。
もっと酷くなったらカウンセリングだけでも良いと思います。
金額は病院によって多少差があります。
でもだいたいこの位の金額ですし、薬代はもう少し安いと思います。

三毛猫さん

編集あり2011/8/1815:12:03

たまたま変な方々に遭遇しただけと思うといいですよ。
聞いておると友達もどきに遭遇しましたな。
私も、そのような方々に痛い目にあったことがあるのでお気持ちよくわかります。
会社の若い20代~60代位の方に最近多いのです。
会社に媚びたいので人を利用するみたいな、、、、多分回りまわって自滅するので相手にしないこと。
今は友達いない気楽さを楽しんで。
あまり気にしないで時間が解決してくれるので心配しないで。
社会には様々な人がいますよ。

文脈から優しい方だなと思いました。

心にも休憩を与えてあげて、息つぎできるように待つことです。
私でよければ30のおばちゃんだけど友達になりますよ。
今度又指名などで、指名していただければ、コンタクトとれると思うので。

心療内科結構今よくなってると友達が言ってましたよ。
結構皆気軽に利用しているみたいですよ。
先生にあたりはずれが凄いみたいなので、嫌だと思ったら速変えたほうがいいよ。

眠れないとか、言えば、眠剤とかでるみたい。
日中の薬はお仕事など業務に差し支えるので、出してくれても飲まない方がいいみたいだよ。

お役にたてれば光栄です。
昭和生まれだから、堅苦しくてごめんなさいね。

補足みて((
あらら、、、、そうね。男の方でしたか。
では、私の領分ではないですね。
男性には男性にしかわからないこと、ありますからね☆
主人曰く、男は、さっぱりした付き合いがいいよと言ってましたよ。
確かに大学生さんなら未だ幼いですね。
社会を経験すると又世界観が変わりますよ。
自分でも少しきがついている分、成長しますよ。
事情を親御様にお話になって、心療内科は通われた方がいいですよ。
隠し事はよくないですから。

Ayameさん

2011/8/1714:40:50

身体に症状が出ていなくても、
精神的に辛いなら病院に行ってもいいと思います。

ただ心療内科はどちらかというと
身体に症状が出ている人が行くので
行くなら精神科がいいと思います。

そういうところでカウンセリングを受ければ
自分の考え方を見直し、変えられるきっかけになるかもしれません。

あなたが人を信じられなくなったのには
何か理由があるのでしょうか?

その原因がわかればまた対処法も見つかるかもしれませんね。

あと…私も人にとやかく言える立場ではないのですが
誰かに信じてもらうということはまず
自分が相手を信じなければ始まらないと思います。

つまり、あなたが相手を初めから疑っていたら
相手にもそれは伝わってしまうということです。

裏切られてしまった辛さを知った後で
信じるのは難しいかもしれませんが…

信頼関係を築きたければ自分から信じるしか
方法はないと思います。