ここから本文です

「霊験あらたかな」という表現は、どういうときに使うべきですか? やはり、神社と...

kb3********さん

2011/8/1716:22:14

「霊験あらたかな」という表現は、どういうときに使うべきですか? やはり、神社とかお寺などですかね? 他に何かあれば、教えて下さい!

閲覧数:
78,032
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2011/8/2120:09:44

「霊験(れいげん)あらたか」とは、神様のご利益がすぐに現れる。といった意味で、
「霊験あらたかな神社」だとか、「霊験あらたかなお守り」といったように使われます。

ただし、象徴的には「医者」や「薬の効用」に使えなくもありません。

質問した人からのコメント

2011/8/23 23:53:21

感謝 回答ありがとうございました!

「霊験あらたかな神」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2011/8/1716:31:50

> どういうときに使うべきですか?
霊験あらたかであることを伝えたい場合でしょう。そう思っていたがそうでなかった場合には使えませんね。

> 他に何かあれば、教えて下さい!
神社や寺院以外には祈祷師のお告げなどもあるでしょう。
お奨めしているわけではありませんが。

las********さん

2011/8/1716:28:55

そうですね、神社仏閣で使われるのが普通でしょう。ご利益(りやく)があるところで使われるべきなので、神社やお寺以外でもご利益のあるところなら使ってもいいかもしれませんが。