ここから本文です

中3です。夏休みの宿題で税の作文(3枚以内)が出たのですが、まだ税金のこととか詳...

lovesyourinziさん

2011/8/1716:27:57

中3です。夏休みの宿題で税の作文(3枚以内)が出たのですが、まだ税金のこととか詳しく知らないし、学校で習ってないし、でどう書けばいいか困ってます。

助けてください(>_<)

閲覧数:
207,568
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akisakurakkさん

2011/8/1716:45:53

題「身近な生活の中にある税金」

私はいままで、税金が嫌いでした。いろんなものに税金がかかっていて、正直なところ、必要ないと思っていました。でも前に授業で、税について詳しく勉強して、その考え方がま間違っていたと分かりました。なぜなら、私たちの払っている税金がすごく広い範囲で生活に生かされているからです。
税金は医療費負担や年金、生活保護費などにつかわれていて、病気をした人や老人など、困った人のために税金がつかわれているのだと分かったんです。税金はほかにも道路を作ったり公園を作ったりといろいろなことにつかわれているのがわかったけれど、わたしが目をとめたのは「義務教育費」という項目だった。
わたしたちが毎日勉強をしている学校の校舎や、授業を受けるのに必要な教科書などは、すべて税金によってまかなわれていることでした。私は今まで、税金を身近に感じたことはなかったけれど、こういうところで、私たちを支えてくれていたことには驚きました。今まで、学校がどうやって建てられているかなどということに注意を向けたことはなかったし、それでもなんとなく、そう聞いてはいたけれどわたしたちにとってはこれが当たり前の感覚でした。友たちと話しをしたり、授業を受けたりする校舎があることも、それに使う教科書も、電気や水道が使えるのにも別に何の疑問も無かった。でもその「当たり前な毎日」を作っているのはわたしたちが支払う「税金」だ。毎日の生活の暮らしの中ではなかなか気がつかないけれど、わたしたちの暮らしを与えてくれる。
わたしたちが支払う税金。それが多くの人の手助けになる。そして自分も気づかないうちにいろんな人に支えられている。 お互いに助け合うこと。
それが「税金」だと分かりました。こうして分かった今、いつも見るレシートの「税」の文字が、わたしにはもうもったいない物には見えませんでした。

by 宿題お助けマン

質問した人からのコメント

2011/8/17 19:30:10

ありがとうごさいます。
書きかたを聞いたつもりでしたが、ここまでしてくださって、ありがとうございます。

「税の作文 パクリ」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。