ここから本文です

タバコはなぜ嗜好品なのでしょうか?

sumouzz327さん

2011/8/1716:54:23

タバコはなぜ嗜好品なのでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%97%9C%E5%A5%BD%E5%93%81
http://www.keiseikai.net/about_copd/index.php
↑吸いすぎるとこうなる可能性が高いのにそれでも嗜好品と
呼べるのでしょうか?

補足それを言い出すとお酒だって飲み過ぎると肝臓がんになりますし、
甘いものも食べ過ぎると糖尿病になります
>まぁ絶対言う奴がいると思ったが想定していた
通りだったなwそんなことは当たり前だろうな。
だが甘いものとかは少しなら問題ないタバコは別
タバコは悪害であることは間違いない。

閲覧数:
163
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hxwfx035さん

編集あり2011/8/1719:58:49

昔からの慣例ではないでしょうか。日本人は慣例を崩すのが難しい人種ですから。
補足がつきましたから、私も。
煙草もアルコールも弊害がある事は周知の事実です。
しかしながら日本の歴史を垣間見ますと、お酒を御神酒と行って神時に用いたり。
煙草を吸う祭りもあるほど、歴史的つながりが長く存在します。これを迷信と言って笑う事は出来ないと考えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

car********さん

2011/8/1717:31:37

そうですね。森鴎外の頃には、タバコは嗜好品として認知されていたわけです。
最近では、その毒性がだんだん、はっきりしてきて、嗜好品としておいて良いのかと
の疑問も湧くのが当然でしょう。
しかし、タバコを、日本政府は専売制にしたことで、莫大な税金を手にすることができ、
その誘惑から、逃れられないということじゃないでしょうか。
分っちゃいるけど止められない。それで、いつまでも、タバコは、嗜好品とされているということではないでしょうか。

y55********さん

2011/8/1717:21:00

それを言い出すとお酒だって飲み過ぎると肝臓がんになりますし、
甘いものも食べ過ぎると糖尿病になります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる