ここから本文です

月経前症候群(PMS)について、以前産婦人科で「生理前に胸が張ったり頭痛がしたり眠...

tac********さん

2011/8/1718:56:04

月経前症候群(PMS)について、以前産婦人科で「生理前に胸が張ったり頭痛がしたり眠くなったりするのはツラいけど、 きちんと排卵があるという証拠でもあるんだよ」と言われたような気がします(ハッキリ覚えてません)。それは本当ですか?
生理が不順なため、妊娠できるかどうか不安です。毎回胸が張って痛くなったりするので「ちゃんと排卵あるんだな‥」と勝手に安心していましたが、聞き間違いだったらどうしよう(>_<)と思って質問しました。
たまに胸も張らず、何もなく生理になることもありますが、普通の生理と違って茶色のおりものが続く感じで終わってしまったりします(2日目はそれなりに出ますが)。そういうときは「あぁ今回は無排卵月経だったのかな」と認識しています。
これらの認識は正しいですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aky********さん

2011/8/1909:48:26

まずは基礎体温をつけてみてください。

月経前困難症の場合、原因の1つにストレスがあります。
時々症状がでなかったらラッキーと思ってもいい時があります。

基礎体温で2相があれば排卵してる証拠です。

私も自分の生理に不安を持ってて、基礎体温を2周期分つけてから婦人科いきました。
以前は28日周期、5~7日で規則的だったのに、いまは31~38日周期、2~3日で終わってしまいます。
また量も以前は普通くらいにでていたのに、ナプキンさえかえなければ一番多い日でさえ昼間用1枚で足ります。
でも月経前困難症と月経痛はありました。

でも2相にはなってるから排卵はしてるよと言われました。
もし心配なら、生理終わってから2週間くらい後にいくといいかもです。
排卵してたら、子宮内の内膜が厚くなるので、すぐ調べられます。

まずは基礎体温2・3周期つけてから婦人科に受診するといいですよ。

質問した人からのコメント

2011/8/24 08:05:31

成功 ありがとうございます。夜勤のある不規則仕事のため、基礎体温が測れるかわかりませんが、婦人科で相談してみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる