ここから本文です

次の反応を化学式反応式で表せ。 塩化ナトリウム水溶液に硝酸銀水溶液を加えると...

itu********さん

2011/8/1719:58:32

次の反応を化学式反応式で表せ。
塩化ナトリウム水溶液に硝酸銀水溶液を加えると、塩化銀の白色沈殿が生じた。

という問題なんですけど答えは
NaCl+AgNO3→AgCl↓+NaNO3

らしいんですけど
下向きの矢印は何のために書くんですか?

後、NaNO3を調べたら硝酸ナトリウムという物質だったんですけど
どうして問題文に書いていないんですか?

閲覧数:
19,111
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dig********さん

2011/8/1720:18:59

①↓は沈殿を表す記号です。
通常(この場合は塩化銀)は水よりも重いので下に沈み、これをもって沈殿と称する。

②問題文に答えの一部を書くわけないじゃん!!

化学反応の基本からしっかり勉強した方が良いです。

質問した人からのコメント

2011/8/21 23:18:08

ありがとうございましたm(__)m

「硝酸銀水溶液 化学式」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

acr********さん

2011/8/1720:14:30

下向き矢印は沈殿を示します。ハロゲン化銀は一般的にほとんど溶けないからです。また硝酸ナトリウムは水によく溶けるため問題文に書かないこともよくあります。