ここから本文です

娘(6歳)が時々便秘というのか、フン詰まりというのか、「便意はあるのに硬くて...

アバター

ID非公開さん

2004/9/423:48:22

娘(6歳)が時々便秘というのか、フン詰まりというのか、「便意はあるのに硬くて出せない」状態になります。
肛門のトバ口まできてるようで「お尻が痛くて座れない」と言います。
綿棒などを使って少し掻きだして突破口を開こうとすると「痛い」と泣くので、整腸剤を飲んで様子をみるか
あまりつらそうな時は浣腸を使います。
普段から水分は多く摂るように気を付けていますが野菜をあまり食べてくれません。
他に予防策としてどういったことに気を付ければ良いでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/9/523:02:59

うちの娘も3歳のとき、我慢する→痛くて出来ない→我慢する→さらに硬くなる・・・という悪循環でした。
小児病院で浣腸をしてもらったとき、便が出やすくなる薬をもらいました。
名前は忘れましたが、盲腸などの手術をする人が使う薬で、液状のものでした。
決められた容量(初めは5滴くらい)を3日ほど続け、出ない場合は一滴ずつ、3日おきに増やしていく、というものでした。
一定期間続けることによって排便が習慣になり、うちの場合は3ヶ月くらいで薬をやめました。おかげで我慢しなければ痛くない、ということがわかったようです。
6歳の娘さんだと恥ずかしくって家の外では排便できなかったりということもあるのでは?
言葉でいってもわかる年齢ですので、私のような方法で楽にさせてやるのもいいかと思います。
ちなみに薬は無色透明で甘味以外は感じないようです。
かかりつけのお医者様にご相談してみては?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/9/500:22:45

>決まった時間にトイレに行く習慣をつける。
>出ても出なくても決まった時間はトイレにいる

↑これはやってはいけません、痔になるってテレビで言ってました

何とかしてごぼうとか繊維質の物を食べさせてください

あとファイブミニなどを飲ませたりしてはどうでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2004/9/500:09:20

野菜ではありませんよ。りんご・ですよ。毎日・りんご・を
食べさせてください。安いものはだめです。果物専門の店で
高い・りんご・を食べさせてください。安い・りんごはすぐに
あきるからです。

アバター

ID非公開さん

2004/9/500:06:14

野菜嫌いでも食べるように、味付けや細切れで混ぜ込むなどの工夫で頑張ってください<(^^)>
食生活の改善はいろんな方面でも重要ですよ~!

根野菜が繊維が多くて有効です。とりあえずサツマイモなら食べやすいし、おやつにどうでしょうか?あと、下腹部(おへその下)を「の」の字にマッサージしたり。運動したり。

浣腸は可哀相ですものね。頑張ってくださいねお父さんorお母さん!

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/9/500:01:28

こんにゃくゼリーやプルーンをたくさん食べると出ます。
ただ、どちらも食べすぎにはご用心。

保育園の息子がこんにゃくゼリーの食べすぎで緩くなりました。
私はプルーンで下痢になりました。

おいしいので。

アバター

ID非公開さん

2004/9/423:59:35

プルーンがいいって聞いた事あるよ!どうかな?私は大嫌いだけど。。。

あとは、朝一に冷たい牛乳とか。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる