ここから本文です

宝毛の正体は一体何ですか?産毛とは違うもの? なんで一本だけ長くなって、しか...

hellochebさん

2005/12/110:59:53

宝毛の正体は一体何ですか?産毛とは違うもの?
なんで一本だけ長くなって、しかも伸びるがすごく早いのですかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2005/12/112:56:58

専門家の解説によると『周りの毛より長生きをした毛』
『圧迫や摩擦が毛根を刺激して成長期を長くした毛』だそうです。
(その圧迫や摩擦による刺激で伸びるのも早いのだと思います)

そして、長生きしたせいで、色が抜けて白くなっていくのだそうです。

日本では白に対して古来から縁起がいいと言われているので
幸運の印と思われているとのこと。「福毛(ふくげ)」、「宝毛(たからげ)」など
呼び方もいろいろあります。

ちなみに私は腕に時々生えます。それも決まって左腕の同じ場所からです。
(現在も約1年ぶりに成長中)
ただし生えても特別なにかいいことがあった記憶はありません。
それどころか、宝毛がまさに成長中というのに、
このところ呪われているのでは?と思うくらいツイてないことばかり・・・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2005/12/111:07:50

辞書には、
俗に,通常は毛が生えないような場所から生えてくる,透明(または白色)の長い毛のこと。「生えていると縁起が良い」とする民間伝承がある。福毛(ふくげ)・・・・・

人によっては白や金色に。
原因は解明されていませんが
毛(もしくは毛根)に、なんらかの圧力・刺激が加わったことによって長く伸びるということらしいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。