ここから本文です

むち打ち慰謝料の計算について教えてください。

oga********さん

2011/8/1821:28:47

むち打ち慰謝料の計算について教えてください。

自転車で学校に行ってる途中小道から出てきた自動車と接触事故がありました。

目に見られる怪我はなかったのですが肩とひざにむち打ち症状がありまして

今まで電気治療を受けていたのですが

もう殆ど痛みも収まったし、これ以上通院で時間をとられたくないので

示談をしようかと思っています。

事故日から今日までが147日で、通院日は79日です。

バイトは去年も今年もやってませんし、学校は事故日から二日間休んだだけできちんと出席してます。

病院は部屋の近くで、交通費はかかりませんでした。

ちなみに大学3年生です

1)この場合、慰謝料の計算は

4200円X 147日 = 617400円

であってるのですか?

またこの額を請求すればよいのですか

2)事故当日に相手の保険会社から、「あなたが自転車に乗っていたので責任割合が1~2割り程度あります」と言われ、人身事故にしようと警察署に行った時、警官からも1割くらいあると思うと言われましたが
事故責任が認められる場合、

617400円の8~9割りである
493920円~555660円

が慰謝料になるのですか

3)収入も無いし学校もちゃんと通っているので通院慰謝料以外の請求はできないのですか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
6,039
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2011/8/1823:36:11

1)この場合、慰謝料の計算は4200円X 147日 = 617400円であってるのですか?またこの額を請求すればよいのですか
答え 治療費が58万2600円以内の場合、あっています。
治療費が、それより多くなると、慰謝料の額が自賠責基準から外れてゆきます。

賠償金は、自分から請求してもよいし、保険会社の提示を待っても、どちらでも好いのです。

2)事故責任が認められる場合、617400円の8~9割りである493920円~555660円が慰謝料になるのですか
答え 自賠責の限度額120万円の範囲内では、過失割合に関係なく支払われます。
自賠責の限度額を超過した場合、自賠責の慰謝料の算出法とは、別の算出法になりますので、単純に、自賠責の計算金額から、1~2割を減じた金額ではありません。

3)収入も無いし学校もちゃんと通っているので通院慰謝料以外の請求はできないのですか。
答え 自転車が壊れなかったのでしょうか。
もし、修理等をしたのであれば、その修理費用を請求できます。

参考意見
慰謝料の算出方法に弁護士基準もあります。
それによると、約79万円×0.9=71万円です。
しかし、貴方の場合、肩やひざのむち打ち症状となっていますので、弁護士基準になじまないように思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyo********さん

2011/8/1822:17:51

こちらから請求するのではなく保険会社からの提示を待ちましょう。
通院慰謝料の他に何が欲しいのでしょう・・・教えて下さい

ais********さん

リクエストマッチ

編集あり2011/8/1900:07:27

331800円の2割引き265440円と思います。酷い怪我でも無さそうなので、それ以上の請求をすれば、被害が無かったと裁判される恐れが有ります。裁判されれば5倍の慰謝料か2ヶ月分の自賠責
補足:保険会社からの提示を待っても提示してくれない可能性があります。示談の際に損害の立証は被害者に有りますので請求はいくらでも根拠があれば出来ますよ。逆に不要と思われると拒否されます。