ここから本文です

大きいアジ(25cm以上)を釣りたいのですが 三重県鈴鹿市付近で釣れる場所はあり...

yok********さん

2011/8/1821:37:02

大きいアジ(25cm以上)を釣りたいのですが
三重県鈴鹿市付近で釣れる場所はありますか?

また釣り方・コツなど教えてください。

サビキで15cm位の小アジは良く釣れているのですが・・・・・・

閲覧数:
19,529
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

one********さん

2011/8/1900:20:12

三重県在住の者です。

大アジをショアから釣りたいのであれば、産卵時期の春~初夏に狙う必要があります。私の経験では春先のメバリングに大アジが来ることがあります。

また鈴鹿のように伊勢湾内では非常に厳しく、出来れば太平洋に面したあたり、三重県ですと伊良湖水道を抜けた鳥羽以南でないとアジの絶対数からして厳しいかと思います。

こういった公の場では場荒れするため、ピンポイントではお伝え出来ませんが、南伊勢町の山越えした地磯では必ず大アジが群れているシモリがあり、ゴールデンウィークあたりにいけば、大アジが入れ食いで、あまりの重さに帰りに山越え出来なくなる…ってくらいのパラダイスって所もあります。

是非とも自分の足で開拓して下さい。

質問した人からのコメント

2011/8/19 22:08:40

やはり厳しいのですね。
南の方を開拓しながら
釣りを楽しみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ai_********さん

編集あり2011/8/1908:21:57

そのサイズのアジが釣れるとしたら、一文字などに渡してもらうかですね。(浮き島みたいになっている釣り場)
そりゃ船に乗るとかすれば簡単ですがね...わざわざ狙うもんぢゃない位のものです。

まあ、秋口~冬にかけ陸からでもサイズはあがりますから、時期を待つか、沖の方で釣ることを考えるかです。

chi********さん

2011/8/1823:29:39

四日市でおよろしければ。

旧・三部突堤(守衛室の前を通って15分歩くと三部突堤)の中ほどで、エサ釣り(シラサエビ)にきましたよ。
メバル釣りでアジが4匹釣れました。23cmありました。これはマグレかも知れません。

osa********さん

2011/8/1822:32:02

温排水出てる様な防波堤行くと、夜釣りで釣れますよ
大きめのサビキに蓄光のマイクロワーム付けて、遠投後にゆっくり巻いて来るとそこで掛かります。着底後に数回サビいて、ごくゆっくり巻いて来ると居ればかかります。

fat********さん

2011/8/1822:21:06

お近くのお店で
一番大きいアジが
よく廻る場所を聞いて下さい

どん深の磯か
外洋に面した川みたいに
潮効いてる堤防なら
回遊してくる可能性は
あります。

メタルジグが
効きます。

chu********さん

2011/8/1822:01:26

大アジは基本 沖に出ないと無理だと思ってください。
秋になると中アジクラスが陸からも釣れることはありますけど、
大きいのは深いところを回遊しています。