ここから本文です

税抜金額を出す時は、「税込金額÷1.05」だと思うんですが、 それがわかったの...

tum********さん

2011/8/1822:57:30

税抜金額を出す時は、「税込金額÷1.05」だと思うんですが、
それがわかったのは、考え方として、
「税抜金額×1.05=税込金額」なので、

方程式の解き方は学校で習ったんで、
反対にして、割り算にしたんですが、
なんか、府に落ちません。
理屈がわからないというか…。
イメージが浮かばない!

「1.05で割る」って、どういうイメージを持てばいいんでしょうか?


分数にして、105個に分けた中の100個分ってイメージが精一杯です。
これなら、税込金額×(105分の100)ですよねー

この考え方でいいんでしょうか?

もっと、いい考え方があれば、教えてください!!

閲覧数:
211
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松岡さん

2011/8/2102:49:12

要は、少数で割る計算のイメージが分からない、ということですか?

例えば、
1÷0.1=10

これは、1の中に0.1が何個あるかを考えればいいです。

税込み105円の税抜き価格は
105÷1.05=100

これも、105の中に1.05が何個あるかを考えればいいです。

質問した人からのコメント

2011/8/21 14:02:14

感謝 なるほど~!!すごいよくわかりました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyo********さん

2011/8/1902:15:13

税抜金額×2=税込金額 なら 税抜金額=税込金額÷2
税抜金額×3=税込金額 なら 税抜金額=税込金額÷3
・・・・・
税込金額から税抜金額を求める計算を「割り算」と言う。
・・・・・
税抜金額×1.05=税込金額 なら 税抜金額=税込金額÷1.05

さん

2011/8/1900:12:30

税抜きの数は整数だから適当に当てはめてみてるよ。
一発で当たるとうれしいからね…