ここから本文です

具志堅用高さんが言っている『ちょっちゅね』とはどういう意味なのでしょうか?

rtoさん

2011/8/1908:10:01

具志堅用高さんが言っている『ちょっちゅね』とはどういう意味なのでしょうか?

閲覧数:
163
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tes********さん

2011/8/1908:26:44

「そうですね~」が訛って「ちょっちゅね~」と聞こえてしまっているようです。

インタビュアーに質問されて「ちょっちゅね~(そうですね~)」とテレビで言っていたのを
片岡鶴太郎が番組でモノマネするようになってから日本中で有名なフレーズになったようです。

質問した人からのコメント

2011/8/21 10:52:31

驚く そうだったんですか!

「用高 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2011/8/1912:40:31

インタビューの時のそうすっね!ですが実際の映像を観ましたがちょっちゅねとは言ってないですよ。片岡鶴太郎が大げさに真似してちょっちゅねが流行りましたね。

kuj********さん

2011/8/1908:23:36

インタビューに対して「そうっすね」と返事していたのが、滑舌が悪くて「ちょっちゅね」に聞こえただけです。
沖縄の方言などではありません。

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る