ここから本文です

お米の回答を見させて頂きました。 お米の流通って、お答えの様に酷かったんで...

sao********さん

2011/8/1911:52:26

お米の回答を見させて頂きました。

お米の流通って、お答えの様に酷かったんですか?

tya様の回答から主人の友人から紹介して貰った新潟の農家さんからお米や野菜、豚肉や、魚介類まで送ってもらえる様になって、お米の味が違う事には気付いていましたが、流通がこんなにも酷い状態とは知りませんでした。
昨年の米は品質が良くなかったんですか?
産直は全然違うと思って食べていました。
実はオイシックスの問題で、私自身が以前に別の食品宅配を利用していて背筋が凍る思いと、許せない思いが交錯していましまいました。

御願いした農家からは冬は思い通りの野菜が手に入らないから希望には沿えないかも知れないと言われています。
何か良い方法はないでしょうか?
それから、おすすめの新潟の地酒を教えて下さい!

教えて頂いたレシピ、早速に主人の友人に使わせて頂きました。
ちょっと天狗になっています、おすすめが有ったらまた教えて下さい。
放射能から人生相談、御料理まで御世話になってしまい本当にありがとうございます、御礼なのか質問なのかわからない質問になってしまいましたが、よろしく御願いします。

この質問は、tya********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tya********さん

リクエストマッチ

編集あり2011/8/2123:00:47

※aaiirraaaさんこんにちは、回答数が2になってたから?
帰宅しました。
aaiirraaaさん近い内に雑談で、どんな内容でもいいから質問を立てて下さい、実行します。

マヨネーズは、うどんを焼き始めたら、オイルが切れていて…マヨネーズだったらオイルで作られてるから…でした!
バーベキューは、焼肉のたれを使ってたんですが、家で食べるのとまったく同じで、何か変わった風味にならないかなと…その辺にある物を適当に配合しながら味を調えてたら、ケチャップ1、ウスターソース1が焼いた後に残る風味がベストだったのでそれ以降バーベキューではこのソースを使っています、子供たちには受けがいいですね。
にんにくや生姜を使わない方がいいみたいです、焼くとケチャップの酸味やウスターソースの酸味が消えるから不思議ですね?

先頃はありがとうございました。
おかげさまで、まったく検索すら出てこなくなりましたね。

米については事故前から多くの問題を抱えていたんです、その1つがブランド米とそうでない米の価格差があまりにも少ない事があります、買う方は高いと思われるでしょうが、出荷時価格は大差ないんです。
新潟の農家から購入される事になったんですか?
不安が1つ解消されて良かったです!
新潟の昨年の米は酷い乾燥が続きほとんどが2等米になる程、酷かったんです。
それをさらにブレンドしたら、確かに美味しいとは程遠い状態になりますよね?
でも、今年のコシヒカリは順調ですから期待して下さい。

新潟の冬は雪との戦いですから、冬野菜は多いのですがそれ以外は確かに少ないかも知れないですね。
他の産地が手に入らなかった時のために加工して冷凍保存して置いたらどうですか?
こんなご時世です、単独に小型フリーザーを用意しても安い買い物と思いますが?
私の所なんか冷蔵庫3台に大型フリーザー1台で長ーい冬を乗り切っています(笑)
米も30K位まとめて送ってもらったらいかがですか?
最近小型卓上精米機が安く売られていますから玄米のまま送ってもらえば、毎日精米直後のご飯が食べられますよ。
ぬか漬けを作っておられれば購入する必要もなくなります。

地酒は…好みがありますからね?
私的には米百票の大吟が一番好きですが、手に入らないのが難点です。
八海山吟醸もお勧めですし、少々癖があって通に好まれるのが亀の尾かな?
菅名岳吟醸か大吟もかなりお勧めです。
頼まれている農家から送ってもらうとすると地域によって手に入らないものもありますから相談して見て下さい。
寒梅はちょっと?です。

それから新潟の超ブランド牛(村上牛)が昨日から出荷開始しました。
村上牛そのものはまったく汚染は無かったのですが、一部ブランド以外で宮城産の稲わらを使っていたために県独自判断で全頭出荷停止していましたが、昨日全頭ともまったく汚染無しで出荷開始しました。
200g、4000円とか?食べる機会も少ないですが食べて見て下さい、金賞2回の一品です。

aaiirraaaさんは、もうすぐ旦那さんが引越ししてくるとか書いていましたからてんてこ舞いしているでしょうね(笑)
私は投票でsaoに1票を投じましたよ!初の投票でしたが一番良い方法だったと思います。

ちょうど夏ですから、子供さんのためにバーベキューで使うソースについて、トマトケチャップとウスターソースを等量で混ぜて使って見て下さい。
後で感想を頂ければ幸いです。
明日の夕方、福島でこれをするつもりで準備しています。

質問した人からのコメント

2011/8/24 15:19:44

八海山の吟醸が手に入るそうです、明日送ってもらう野菜とお米に一緒に入れてもらう事になりました、楽しみです!
埼玉に住んでいても、埼玉産や神奈川産は多く置いてないみたいですね?
コシヒカリの新米が出て来るのが楽しみです、早々に精米機を購入しました、大きい精米機しか見た事がなかったので早々に使ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aai********さん

2011/8/2023:40:38

saoさんお元気ですか?

今まではお客様だったお盆が今年はてんてこ舞い!
前回のレシピはマヨネーズだったでしょ?
マヨネーズとうどんなんて絶対に食えない!
ぜーったい今回はダメと思いながら作ったら、「なんじゃこれは?」だった!
お客さんにご馳走しただょー、大好評だった!

今日はママ友とお昼からバーベーキューを予定してたから、ソースを試してみたけど。。。
どこからこんな発想が生まれるのかな?
放射能より尊敬しました!

今日も牛もものたたきを作ったけど、saoさんと同じで天狗になりっぱなしだった!
もう料理カテに入っても文句言えないよ。。。もっと教えてほしいです!
フライパンに小豆はむずかしい!
キャベツの千切りは一枚づつはがして使うと切り口の痛みが無いから少ない家族向きですね。

埼玉の安全宣言見ました!
国が安全宣言するより説得力があったよ!
新潟でも茨城、埼玉、群馬の野菜はいっぱいあるけど、安全宣言を待ってマース。。。神奈川も!
saoさんも少し気が楽になったんじゃないかな?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる