ここから本文です

麻雀初心者です。タンヤオは2~8の数字を全て使わないといけないんですか?教えて...

lan********さん

2011/8/1918:09:25

麻雀初心者です。タンヤオは2~8の数字を全て使わないといけないんですか?教えてください。

閲覧数:
163
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yut********さん

2011/8/1919:32:26

ダメです字牌や一九牌などをつかうと役牌、混一色になったり
場合によっては役なしになります

初心者なのでリーチ、平和、タンヤオは覚えておきましょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

寿限無さん

2011/8/2015:29:23

2~8の数字を全て使わないといけないんでは無く、
14枚のアガリ形の牌全てを2~8で作ればいいんです。
その辺を勘違いされたのでは?

2011/8/2006:05:04

火の妖精 フレム:

タンヤオは、漢字では「断幺九」と書いてね。
幺っていうのは、日本語の「一」にあたる言葉だよ。
麻雀の世界では、1、9だけでなく、字牌もあわせて、「幺九牌(ヤオチューハイ)」って呼ぶんだ。

この幺九牌を「断つ」、即ち、幺九牌を1枚も使わなければ、断幺九の完成。
だから、2~8全部使う、っていう決まりはないんだよ。

http://7youseikouza.tubakurame.com/kouza_flem_low.html#4

cid********さん

2011/8/1922:19:14

2~8 全て使わなくていいよ

1と9と字牌が入ってなければOK
~~~~ー(・∀・)ー ブーン

tra********さん

2011/8/1919:51:08

ヤオチュー牌を使用しない(断つ)から断ヤオといいます。

ヤオチュー牌は、ソウズ・マンズ・ピンズの「1」「9」と「東」「南」「西」「北」「白」「発」「中」です。

これらの牌を使用しない役が断ヤオです。

アガリではよく現れる役ですが、確率的にみると平和よりも若干難しい手になります。ダマテンによくつかわれます。

koy********さん

編集あり2011/8/2020:48:24

断幺(タンヤオ)は、1、9、字牌以外でつくれば、断幺になります。
例えば、
222567二三四②③④⑤⑤
だと、索子だと、4、8使ってませんし、萬子だと五~八使ってませんし、筒子も⑥~⑧は使ってませんね。
でも、1、9、字牌はひとつも使ってないんで、断幺になります。