ここから本文です

推理小説でよくある事を挙げてください。

nik********さん

2011/8/1921:41:18

推理小説でよくある事を挙げてください。

例えば犯人は身近な人、警察の捜査が甘いなど。

閲覧数:
940
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bim********さん

編集あり2011/8/2001:04:35

・なぜか探偵が現場にいあわせる。
・探偵が「わかっていたのに」といいつつ、被害者が増えるのを放置する。
・警察の関係者がいる。

・一番意外な人が犯人→以前に赤川次郎さんの手法でそのようにしていたというのを見かけた覚えがあります。

・盗難事件の場合、なぜか犯人が予告する→警察が警備するのに守れない または、警察に相談しなくてやっぱり守れない。
・加害者などがやたらと金持ちで、装置にお金をかけすぎる。→館もの殺人の場合。
・密室を解決すればとにかくOKな雰囲気になっている。
・事件を起こす理由がかなりどうしようもない。親の仇ならいいほうだ。
・とにかく殺人(復讐と目撃者封じ)が続く。

・「人に知られていない毒」を使うのはアウトらしい。
その他、「ノックスの十戒」↓はちゃんと守る。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E...
清涼院流水さんてすごいと思います…。

・探偵役も解決できなくて、結局犯人が自白するのにまかせる。

全体にコナンと2時間ドラマが混じって恐縮です…

東野圭吾「名探偵の掟」もおすすめっす。

質問した人からのコメント

2011/8/21 08:03:21

感謝 ありがとう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

den********さん

編集あり2011/8/2020:25:10

推理小説の’あるある’

・’お屋敷もの’の一族は凄~いお金持ち

・お妾の子、失踪した者、一族を仕切る’じじばば’がいる

・近代科学捜査、警察の物量作戦はなぜか役に立ったためしがない

・犯人が意外であることは、読み手に判っているので
実は意外でもなんでもない(最初から疑って読んでいる)

・ワトソン役の推理は論理的なのにあっさり否定される

・名探偵のきめ台詞
「犯人は最初から判っていたが、確証がなかった」 か
「私がもっと早く気付けばこんなことにはならなかった」

・「事実は小説より奇なり」は推理小説には当てはまらない

sug********さん

2011/8/1922:26:20

あるある、というより「そういうものでしょ?名探偵って!」的な回答ですが。

『名探偵は変り者である』
(御手洗潔、夢水清志郎、湯川学、などなど)

『名探偵は皮肉屋である』
(エルキュール・ポアロが大代表)

『謎解きは「さて、」から始まる』(定石中の定石)

‥‥あれ、これらってお求めのこととは違うかもしれませんね、、、(大汗)
いかがでしょうか?

kri********さん

編集あり2011/8/2013:23:15

・二流探偵が「こいつが犯人だ」と言った相手は、絶対に犯人じゃない

・屋敷や山荘などが舞台の場合、「俺、ちょっと様子を見てくるよ」と言って部屋を出た人は確実に殺される

・推理力や知識はあるがその物語では探偵役になっていない人が事件の真相を知ってしまった場合も、ほぼ確実に殺される(しかし探偵役が事件の謎を解くのに役立つメッセージを残してくれており、解決篇へ)

・帯や裏表紙の物語紹介にある「衝撃の結末!!」「最後のどんでん返しに注目!!」などの言葉で、読む前に真相が分かっちゃう

・物語の舞台が大金持ちの屋敷の場合、屋敷の主人は確実に殺される

・明らかに死刑になるような犯罪(大量殺人、むごい殺し方 など)をしている犯人なのに、死刑にならず普通に出所する犯人


などでしょうか。
他にも、思いついたら書き足しますね。

dja********さん

編集あり2011/8/1922:06:09

唐突に探偵が日本人論を語りだす
本編並みに長いプロローグ
実は密室じゃなかった
見立てだと思っていたのは、実は単なる偶然
探偵役の設定がIQ300など稚拙

まあ全部島田荘司なんだが

kin********さん

編集あり2011/8/2023:40:11

脇役警官のとんちんかんな推理っていうのはもう古いですかね?
等々力警部、レストレードあたりですね

事件関係者を一か所に集めての、推理披露。これも古いか

あとは、助手が書き手ってのもそうですね
ワトスン、有栖川有栖など

あと、「俺、見たんだよ。実はな…」ってタイミングで、雷が落ちたり、叫び声が聞こえて、会話が中断されて、その後その人物が殺されて、わからなくなるというのもありますね

クローズドサークルで必ず、1人以上、精神がおかしくなる(まあ当然ですが)

クローズドサークルで、すでに殺人が起こっていて、誰かが「一緒の場所で寝よう」と提案すると、他の誰かが「殺人鬼と一緒の場所で寝るのはごめんだね」といって、個室で寝て、殺される

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる