ここから本文です

窒素の電子式がどうして画像のようになるんですか?希ガス型の電子配置になるよう...

san********さん

2011/8/2010:35:44

窒素の電子式がどうして画像のようになるんですか?希ガス型の電子配置になるようになるのはわかるのですが、Nのまわりの箱に電子が入ってないところがあります。それはいいのでしょうか?

電子,窒素,希ガス型,電子配置,結合,まわり,非共有電子

閲覧数:
14,910
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ouj********さん

2011/8/2010:48:04

窒素どうしの結合では共有電子3対で結合します。
非共有電子について考えると、二原子分子(化合物ではなく、1種類の原子2つによる単体)の結合はバランスの良い形、物理で言うところの「つりあっている」状態になります。
仮に上や下の部分に非共有電子が配置された際、上か下のどちらか片方なので(基本的に非共有電子は2個1組の対を作るので)、上と下のうち片方には配置されてもう片方には配置されないという非常にバランスの悪い電子配置になるからです。

「窒素 電子式」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

acr********さん

2011/8/2010:47:27

これは大学でも専門的な話になります。気になるならフロンティア軌道論を調べてみてください。(私も独学ですからあんまり突っ込まれても自信ある回答できません)
高校レベルに簡潔に説明しますと
π結合は入っていない箱(オーブといいます)ともう一方の不対電子が入った箱が重なることでできる結合です。だから、電子が入っていると電子同士の反発を招き、結合を形成できないからです