ここから本文です

高校球児の「監督さん」という呼び方

kis********さん

2011/8/2011:44:58

高校球児の「監督さん」という呼び方

熱闘甲子園を見ていると、
高校球児が、「監督さん」と監督のことをいっているのを
よく聞きました。

普通はなら「監督」、「○○(監督の名前)監督」もしくは「○○(名前)さん」
と呼ぶような気がするのですが、
高校の野球部では一般的なのでしょうか?

私が高校の時はバスケ部でしたが、そのような呼び方はしていなかったですし、
野球部の人もそのようには呼んでなかったと記憶しています。

普通の公立校で教師が部の顧問として監督をしているのと、
スポーツに力をいれる強豪校で、監督を招へいしているなどの
違いがあるのでしょうか。

補足<補足>
「監督さん」という言い方は日本語として間違いなんでしょうか?
社長さん、部長さんみたいに「役職+さん」というのはたびたび聞きます。

ただ監督さんというのに違和感があっただけで、
日本語として間違っているとは思ってはいなかったのですが。

閲覧数:
5,236
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2011/8/2012:51:41

私は甲子園常連と言われる某高校で野球をしていました。
監督の事を監督さん、と呼ぶのは当たり前でしたよ。
私の高校に限らず他の強豪校もみんな当たり前に監督さんと読んでました。
なので、私立の強豪校にはありがちな呼び方なんでしょうかね。

「監督さん 呼び方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yos********さん

2011/8/2218:28:03

高校球児が「監督さん」というのただの馬鹿だからですよ。

日本語まちがってますよ!!ってテレビ局の人も言ってあげればいいのに

テレビ局も最近は言葉遣いへんですしね。

アルプスのレポーターが応援している生徒にため口で話しかけているのにも

すごく驚きましたよ。

超一流の野球部であっても野球しか知らない人がおおいんですから。

その辺をきちっと指導できるような指導者にもっとスポット当ててほしいですね。