ここから本文です

戸籍謄本と戸籍抄本の違いは? どこでもらう? わかるか?

pon********さん

2005/12/310:49:52

戸籍謄本と戸籍抄本の違いは?
どこでもらう?
わかるか?

閲覧数:
18,031
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2005/12/311:53:07

【謄本と抄本の違い】
謄本は「全部」
抄本は「一部」

ある戸籍簿の丸々の写しの証明が
『戸籍謄本』
です。
「自分だけ」「子供だけ」「夫と子だけ」という、その戸籍簿の抜粋が
『戸籍抄本』
です。
「大は小を兼ねる」といいますが、「戸籍抄本」の提出を求められた場合は「戸籍謄本」でもOKです。
逆に、「戸籍謄本」の提出を求められた場合、「戸籍抄本」は×です。
相続等では戸籍謄本が、パスポート申請では申請者の戸籍抄本(家族分を一気に作る場合は戸籍謄本のほうが楽)が必要です。

【もらえる場所】
本籍地のある市町村役場です。
住民票のある役所ではありません。
本籍地以外の役場に行っても、その役場にはその市町村の持つ戸籍以外の戸籍簿はないので、発行のしようがありません。
手数料は一通450円です。
本籍地への郵便請求も可能です。

「戸籍謄本と抄本の違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

con********さん

編集あり2005/12/310:53:19

謄本は同じ戸籍全員のもの
抄本は本人だけのもの
が記載されています


本籍のある市町村役場か区役所及びその出張所で有料で発行してもらえます。