ここから本文です

canon EOS kiss x5 を使用しています。 外部ストロボの購入を考えておりますが...

dis********さん

2011/8/2018:04:32

canon EOS kiss x5 を使用しています。

外部ストロボの購入を考えておりますが、中古の580exと430ex ll ではどちらが良いでしょうか。

閲覧数:
1,417
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ybb********さん

2011/8/2021:15:34

ほぼ同等のx4や1Dと580を所有しています。
普段は1Dに580を付けますが、x4に付けると頭デッカチで
バランスが悪いです。性能は申し分ありません。
x5で使用するときはブランケットを使った方がいいと思います。
430の性能は使用経験がないので分かりませんが、580よりは
小振りなのでバランスはいいと思います。
なお、ストロボは消耗部品が使用されているので、中古を買うときは
外見の状況だけでなく、どれくらい使ったも重要です。

質問した人からのコメント

2011/8/25 11:11:59

430exIIの新品を購入しました。
BAは先に回答していただいた方にします。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jxt********さん

2011/8/2100:53:41

中古 でしっかり整備保証の有る物を
光量がほしいのなら,バウンス撮影を多用なら 580EX
ほどほどでも良く バランスをとるのなら430ex llのほうが
良いでしようね
中古は使用頻度が明確に判らず 劣化特に発光管と中の
コンデンサーの状態が判断し難いので 整備保証の有る物を
選ぶ方がよいですね
また予算的になく シビアな撮影や使いたい特定の機能が無いのなら
サードパーティの互換ストロボの新品も考えてみるのも有りですよ?
Canonだとニッシンストロボの
580EX相当よりちょっと高出力の Di866 MARK II E-TTL/E-TTL II キヤノン用
http://www.nissin-japan.com/jp/di866mkii.html
430EX相当よりすこし高出力の Di622 MARK II キヤノン用
http://www.nissin-japan.com/jp/di622mii.html
あたりも,かなり使える物なので 前の型を実際運用して実感からすすめます。