ここから本文です

高齢者の医療費について

naj********さん

2011/8/2021:25:48

高齢者の医療費について

国民健康保険に加入している母のことですが、現在遺族年金をもらっています。
年齢は76歳で、今度手術をするのですが、医療費の控除は受けられますか。
高額医療費については後日、返金?されるそうなのですが、いまひとつわかりにくいです。
どこへ何を申請すればいいのか、教えてください。

閲覧数:
925
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2011/8/2111:53:37

国保で現在76歳ということは、後期高齢者医療制度の適用と
なります。お手元に「後期高齢者医療被保険者証」が
あると思います。入院の際、病院窓口に提示してください。

役所の手続き、および高額療養費の後日返金の手続きも
必要ありません。退院清算の場合は「自己負担限度額」だけを
支払えば済みます。
自己負担限度額とは、下記シュミレーションをしてみてください。
まず、10万・20万・30万と適当に入力してください。手順に従って、
年齢・所得に該当するものを選択してください。
仮に所得を「一般」で選択しますと、先に入力した金額に対して、
すべて44400円と出ますね。これが自己負担限度額です。
http://www.bms.co.jp/kogakuryoyo/program01.html

1ヶ月入院して、治療費・手術代がいくらかかろうが、清算の際は
これ以上の請求はありません。あとは病院側で保険者(国保)に
請求します。
ただし、自ら個室を希望した場合は実費です。
また病院食も、1食260円×3食×入院日数分も実費です。
清算は1ヶ月単位となりますので、月をまたいでの場合は
該当しません。例えば月末1〜2週間、翌月1週間以上などのケースでは、
44400円を2回支払うこともあります。

以上は、一般所得者(世帯)の場合ですが、低所得者・高額所得者の
場合の自己負担額は変わってきます。これは上記シュミレーションで
分かります。
住民税非課税世帯(低所得者)の場合は、I・IIのランクがあり
先に回答されている方のとおり、役所の窓口で「限度額適用・標準負担額
減額認定証」の申請が必要です。認定証と後期高齢被保険者証を病院側に
提示しておきますとランクIで15000円・ランクIIで24600円の
自己負担額で、また病院食もランクIで100円・ランクIIで210円と減額に
なります。
キーワードは、お母様の所得区分がどれに当てはまるかです。
どうぞお大事に・・・.

質問した人からのコメント

2011/8/21 21:09:55

降参 ありがとうございました。どの回答者のかたもわかりやすく迷ったのですが、シミュレートがあることでよりわかりやすかったので、こちらの方をBAにさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2011/8/2022:28:42

まず、「国民健康保険加入」ということですが、75歳以上の方は、悪名高き「後期高齢者医療保険」の被保険者だとして回答させていただきます。

①お母さんが単身世帯で遺族年金以外に所得が無い場合
後期高齢者医療保険の場合には、住民税非課税かつ所得0の方の入院医療費の世帯限度額は月15,000円です。

②お母さんが遺族年金以外に収入が無く家族のどなたかと同居し、かつ、家族のどなたかが住民税課税の場合
医療費の世帯限度額は月44,400円となります。

負担割合は1割ですが、診療報酬の自己負担額が①、②を超えた場合は、超えた金額が高額療養費として返還されます。
ただし、事前に市町村の後期高齢者医療保険担当窓口に申請すれば、直ちに「限度額適用・標準負担額減額認定証」が交付され、医療機関に提出しておけば高額療養費相当分を差し引いた限度額の支払いのみで足ります。

税法上の医療費控除については、お母さんが遺族年金等のみで所得税が課税されない場合は、お母さんが申告することは一般的にはできません。生計を一にする親族であれば、お母さんの医療費を合算して(所得税の医療費控除の)確定申告ができます。

cib********さん

2011/8/2021:45:42

http://www.kokuho.jp/iryou-kougaku.htm
ここに書かれてます。
市区町村の国保担当窓口に連絡すると
詳しく説明してもらえます。
何が必要など・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる