ここから本文です

皆さんおはようございます。長文です。涼しいです。休日ブランチは、何でしょうか...

saz********さん

2011/8/2108:51:59

皆さんおはようございます。長文です。涼しいです。休日ブランチは、何でしょうか。私は、かつ丼です。家族は、和食です。主人が作りました。悩み事なのですが…。 昨晩の冷しゃぶサラダが残ってました。全く手を付けずに。出しっぱなし。捨てます。仕方無いんで…。キンピラも。練り物を添えました。五品作りました。やはり引いてしまうのでしょうか。以前は、カレーや、すき焼き等でしたが、健康を意識して、最近、毎日、和え物を作ります。主人が、ハンバーグを焼いてました。おかずあるのに…。食べ切れません。御飯も食べますし…。食生活を改善しました。やはり受け入れるのに時間が掛かるのでしょうか。専業主婦の私の手料理を、食べません。正直、悩んでます。主人と今後を話し合う事にしました。いずれ別居も視野に考えています。確かに、苦手な野菜の煮物を付け合わせにしたりして、特に子供は、抵抗があります。でも、あえて食べさせたいと考えています。実親にも相談しました。20年間、愚痴った事は無い為、心配しています。家庭内別居です。一緒に食卓は、囲みません。主人は、平気な様です。気にしてません。因みに、皆さんは、どんな夕飯でしたか。参考にさせて下さい。特に簡単レシピを知りたいです。冷やかしは御遠慮を。「500枚です。」

補足サラダを好みます。主人と娘がストイックです。息子が、苦手で、天ぷらも嫌いです。高い豚肉。しゃぶしゃぶ用なのに…。豪華じゃ無いです。カニカマも初めて使いました。チーズ入りです。チキンのトマト煮のレシピ教えて下さい。因みに主人は、御金もあるんだと想います。食事を子供の前で捨てます。残り物は、食べた事は、無いです。早朝から御弁当、朝食を作って出勤してしまいました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ric********さん

2011/8/2110:01:45

昨日はビーフシチュー、アスパラベーコンの卵炒め、
豆腐サラダでした。
だいたい一汁二菜です。
二人だけなのでこれで十分かと。
バラバラ作ってももったいない。

ちなみに実家暮らしが長かったのでほとんど料理したことありません。
(仕事の遅かったので)
母親には休みの日ぐらい作りなさいとは言われましたが(笑)

けど今は携帯のレシピサイトや料理本見ながら日々頑張っています。

好きな人に食べてもらいたいから。

質問した人からのコメント

2011/8/21 10:29:32

実は昨日、寝ながら、付き合ってた頃を思い出してました。半年間程でしたが。手料理を食べたいと、よく言ってました。専業主婦を望んでました。料理は、生き甲斐です。子育てに一段落しました。又、主人に、気持ちが向いているのを、幸せに感じてたのに…。激動の20年間でした。買い物に行くのも楽しいです。好きな人の為に。基本です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fen********さん

2011/8/2109:41:14

あなごで失礼します。
生の「あなご」です、今は下処理してある「開きのあなご」がネット通販で手に入ります。
それをガスコンロのグリルで裏表焼きます、軽く焦げ目が付く程度で良いです。
後は鍋にカツオだしを張り少々の醤油で味を整えます
食べ易く切ったあなご、水菜、豆腐の他にささがきゴボウを入れても良いと思います。
淡白な鍋なので味付けが足りないと思ったら醤油を足して下さい。
乱文失礼しました。

rir********さん

編集あり2011/8/2110:16:02

今日のブランチは・・・昨日のトン汁とゴハン、焼き魚です。
すごく豪華なんですね!
冷シャブは誰の提案だったのですか?
ゴメンナサイね、一生懸命なのはよく伝わるのですが・・・食べないとわかってるのに食卓に出す事は我が家ではありません。
ゴハンって本来楽しみなはずですよね、みんなが同じものを揃って食べる。大切な家族の基本ですよね。
ご主人が作るのはなぜ?もしかしたらですが、メニュー決めるのとか、味付けとか奥様のお好みでやってるのでは?

うちは皆で買い物に行く事が多く、アレコレ考えながら「これにしよう」「あれが食べたい」といった具合にカゴに入れていきます。
健康を考えるのは素晴らしいですが、食べないなら意味がない・・・野菜の煮付けはだめでも、肉じゃが、鶏の煮物、ミネストローネスープ、チキンのトマト煮などなど好みに合わせたものをお作りになってはいかがでしょうか?

ダメもとで、一緒に食べようって声を掛けてくださいね。
もしかして本題は「夫婦の問題」にあるのかな?

辛いですね、ご主人、全く協力的でない。一人じゃいい家庭を作れないのにね。
私もそんな感じでバツ1になりましたよ、だからがんばってほしいです。お気持ちもわかるつもりです。
チキンのトマト煮は、玉ねぎ、人参、ジャガイモ、鶏肉(何でもいいですが手羽元が美味しい)エリンギか、ぶなシメジ、トマト缶。
カレーの要領で野菜は乱切り。材料はお肉以外始めから入れても大丈夫。水は少なめで沸騰したらお肉投入!手羽元の場合は柔らかく煮込むのでジャガイモの投入は後にします。味付けはコンソメがいいですね、塩でも構いませんが、その場合バターを加えるとコクが出ます。

簡単なんですが、美味しいですよ~^^
がんばってね、応援してます。

usa********さん

2011/8/2109:14:48

真面目に答えますね。

冷しゃぶは残念だったみたいね。
家族の味の好みが解っていますか?

正直20年分のつけです。
でも、食材等を粗末にするのはいけないことと、はっきり家族には言わないのはいけないですよ!

野菜だけの煮物ではなく、筑前煮の様に鶏肉や竹輪・さつま揚げ等入れては?

急に改善するのではなく、一品ずつヘルシー料理にしては。

例えば、ハンバーグも挽き肉を半量分を豆腐やヒジキ・野菜を細かくして入れてもカロリーが押さえられます。

五品とも貴女の本意で作っていませんか?
私は、旦那・子供の好きなメニューを必ず一品は入れます。
楽しく食事する事・会話が家族との関係を深めるとおもいましよ。

因みに夕飯は、天ぷら・豚汁・茄子とウリの漬けもの・デザートは梨とブルーベリーでしたよ。

野菜の具沢山のみそ汁やシチュー等も我が家の定番です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる