ここから本文です

兵庫医療大学、兵庫県立大学を知っている方、または詳しい方、お願いいたします。 ...

ktb********さん

2011/8/2112:00:29

兵庫医療大学、兵庫県立大学を知っている方、または詳しい方、お願いいたします。

看護師を目指している高3です。
しかし、まだいきたい大学が決まっていません。

これまでにたくさんの大学へ見学にいきました。看護に関係のある大学、そうでない大学、専門学校・・・。

そしてこの夏、兵庫医療大学のオープンキャンパスに行ったとき、とてもきれいな施設と好印象な先生方に惹かれ、ここで学びたい!とはじめて思いました。

ですが、兵庫医療大学はやっと卒業生がでたという状態です。
試験合格率は看護師、助産師100%だし、就職も兵庫医科大付属の病院に・・・ということもあり
問題はないと感じているのですが、両親は
「兵庫医療大学はこれからがわからないし、公立の兵庫県立大学に行ったほうがいい」と言います。
そこで

1、兵庫医療大学はこれから知名度が上がると思いますか?

2、兵庫医療大学と兵庫県立大学ではどちらがよいと思いますか?

この2つの質問をさせていただきます。(どちらも個人的な意見で構いません)

また、大学の雰囲気なども教えていただければ幸いです。
(どちらの大学もオープンキャンパスに行き、HPもパンフレットも見ましたが、違う視点からの情報も得たいとおもいます。)

よろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2011/8/2114:37:28

1.兵庫医療大学は兵庫医科大学と同じ学校法人兵庫医科大学が経営母体です。2007年設立で出来て間もないので、知名度はまだまだでしょう。新しいですから綺麗なのは当然です。
大学の知名度はすぐには上がりません。関係者の努力で今後数十年かけて上げていくしかないでしょう。
2.兵庫県立大学の看護学部は1993年発足の兵庫県立看護大学が前身です。これもあまり歴史はありませんが、公立なので安心感はありますね。兵庫県立大学のほうが一般的には良いと思います。

ただ、実際に受験を考えた時に、難易度が違うと思います。兵庫県立大学偏差値 54 兵庫医療大学偏差値 52 ですが、公立と私立なので単純には比較できません。
県立大に+5した数値 59と52を比べると良いかと思います。

看護師要請を目的とした大学学部ですから教育内容に大差はないと思いますが、就職先の門戸の広さは歴史がある大学が勝るのが一般的です。市民病院には神戸市看護大学出身者が多かった様に思います。民間の病院ですと中途採用の方が多いと思いますが、出身大学よりもその人の実力(実績)・働きぶりが重視されるのではないでしょうか。

多にも兵庫県にはいくつかの看護学部を持つ大学がありますから、専門学校も含めて現実に合格できるところを志望して現役で合格を勝ち取ってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる