ここから本文です

睡蓮とメダカについて… 発泡スチロール箱に水をはり睡蓮を3株、ビニールポットの...

kum********さん

2011/8/2118:44:58

睡蓮とメダカについて…

発泡スチロール箱に水をはり睡蓮を3株、ビニールポットのまま沈めベランダに置きました。

ここにメダカを入れたいの ですが、底土を入れた方がいいでしょうか…?

金魚等に使う細かい砂利は以前、白メダカを死なせてしまったので、砂利を敷くなら何もない方がいいのかな~と思ってます。

睡蓮が成長したら、ビニールポットから抜いて直植えしたいと思ってます。

ビニールポットのまま、底土なしで沈めた場合、メダカは入れない方がいいのでしょうか…

また、メダカを入れ底土を入れなかった場合、水換えは必要でしょうか?

水換え頻度はどのくらいになるでしょうか…?

なるべく、足し水だけで水換えが必要ない環境にしたいです。

睡蓮ポットの土があるから、回りの土は必要ないのか…等、どうか知恵を貸して下さい。

他の発泡スチロール箱やプラ舟は、以前アドバイスを頂き、赤玉土を敷き水生植物や水草を直接植えて、ラムズホーン、石巻貝、マシジミを入れてベランダでメダカを飼育していますが、メダカはとても元気で毎日産卵してます。

ここに睡蓮を植えようとしましたが、届いた睡蓮が大き過ぎて水面より出てしまうため、別の発泡スチロール箱を用意して沈めました。

睡蓮にもメダカにも良い環境になるアドバイスをお願い致します。

補足グリーンウォーターが出来るのですか!?

うちは、なぜかグリーンウォーターが出来なくて困っていましたので、このままの方がいいでしょうか?

水換えをしなくても、水質は問題ないでしょうか?

メダカ,睡蓮,発泡スチロール箱,底土,ビニールポット,グリーンウォーター,グリーンウォター

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

斑鳩さん

2011/8/2120:27:16

睡蓮いいですよね^^でもちょっと見た感じ窮屈そうですね><本当ならその箱なら1-2株の方が睡蓮にとってはいいかもしれません。睡蓮は器の大きさに合わせて葉を広げるので、多分葉で水面が覆われて日光が届きにくくなるとメダカにも影響が無いとも限りません。
古くなっって黄色くなった葉はこまめに摘み取って水底にある程度の光が入るようにしてください。

で、問題の土ですが、皆さんが仰るようにどちらでも構いませんが、バクテリアなどが活発に働いて水質を維持してくれる事を考えると赤玉土が一番いいと思います。メダカの品種がブルー系統、楊貴妃系統でなければ緑水は必要ないので赤玉で^^

メダカさんの発色を良くさせたいと思っておられるのならやはり底には何も引かずに緑水になるのを待つことをお薦めします。
そのかわりメダカさんの姿は捉えにくくなりますが^^

質問した人からのコメント

2011/8/25 13:13:17

感謝 睡蓮のことまで教えて頂きありがとうございました。

一回り大きな発泡スチロールに睡蓮を移し、小さなプラケースに赤玉土を敷きそこにマシジミを入れて一緒に沈めました。

ほっぺの赤いゴールドのメダカさんなので少しだけでも発色を保ちたいです(^^)

皆様、ありがとうございました。
また、よろしくお願い致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2011/8/2316:12:54

睡蓮はこのままではかわいそうです。
できれば7号平鉢、最低でも5号平鉢に植え替えてください。
ポットでは入れ物がちょっと小さいです。
また、今の発砲容器で3株は無理です。
もう一つか2つケースを用意した方がいいですね。
睡蓮は結構葉を広げますよ。
できればもう少し水を入れて、葉を広げられるようにしてください。
2株が限界だと思います。可能なら1株ずつが理想です。
夏にはその葉の影がメダカの避難場所になります。
日差しや鳥などから守ってくれます。

土は全体に入れる必要はありません。
睡蓮を大きく育てたり、花を咲かせるには土は多い方がいいです。(鉢をつかわないで直植えする)
水替えは基本的に必要ないです。
たし水だけしています。
グリーンウォターには勝手になりますが、状態が安定していると透き通った水が維持できます。
餌や肥料を多めに入れた時にはなりやすいです。富栄養

メダカは水質が安定してから移します。1週間程度あとにいれます。
睡蓮が順調に生育すれば、メダカにはいい環境です。
メダカを同居させるときは、肥料は大量に与えないでください。
少量づつ、こまめに与えてください。(睡蓮にも、メダカにも良い)

jaj********さん

編集あり2011/8/2119:42:19

グリーンウォーターにはなる時間は、かかりますが……いつも水足すだけなので、余り水換えしたことないです

2011/8/2119:03:21

何匹入れるかにも寄りますが、底に何も敷かなくても大丈夫です。
入れるつもりは無かったのですが、睡蓮に卵が付いてたらしく黒メダカが一匹
小さな睡蓮鉢(姫睡蓮ポットで一つ)で孵り、今も元気で大人サイズになりました。
ミジンコが居たので餌は全く無しで、足し水だけです。
ただ、水は濁りがちです。

メダカのことを考えるのなら底は土にしたほうが良いかもしれませんが、メダカや土の色によっては見辛くなるかもです。

hid********さん

編集あり2011/8/2120:32:40

底砂は必要(あった方がいい)だと思います。
赤玉土がいいと思います。
硬質のものにしてください。
最初は濁りますが徐々に透明になってきます。
グリーンウォーターになりにくくなるのでメダカを観察するにもいいと思います。

~追記~
我が家では8つの水槽をグリーンウォーターにしていますが、水質悪化しやすいように思います。
でもちょこちょこ水替えをすれば問題ないと思います。
グリーンウォーターの作り方は
水槽を日光のよく当たるところに置いておくと2週間くらいでGWになると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる