ここから本文です

私は高校三年生です。 リハビリ系の仕事に就きたいので専門学校の体験入学に行き...

ant_lion_d_mさん

2011/8/2120:30:17

私は高校三年生です。

リハビリ系の仕事に就きたいので専門学校の体験入学に行きましたが、作業療法士と理学療法士の違いがよくわかりませんでした。

作業療法士と理学療法士の違いを、できれば詳しく知りたいです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
328
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

matukenn29さん

2011/8/2204:15:27

違いって明確じゃないのでよくわからないものです。面接とかで聞いて来る面接官も明確な答えは期待してなくて、どのように応答できるか?ちゃんと考えてきているか?を見ています。

理学療法は基礎身体機能、基礎動作、歩行を得意とします。また呼吸、物理療法に特化します。
作業療法は上肢機能、生活動作、環境設定、高次脳機能(認知面)、精神科を得意とします。住宅改修指導もできます。

一般病院勤務だと一人の患者にPT/OT/STが関わりますのでPTは下肢・歩行、OTは上肢・ADL・高次脳機能、STは言語・嚥下と分野が結構綺麗に分かれますが…。セラピストの少ない職場や慢性期、高齢者を対象とする介護保険下での仕事ではPT.OTははっきりと仕事区別されておらずどれもしないといけないので(リハビリテーション分野は一人の利用者に自分しか関わらない場合があるので)それぞれ得意分野の違いと捉えています。

違うといえば全然違うし人からみたら同じような事しているようにも見えます。個々の得意の技術・知識差ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/8/2120:38:59

簡単に言うと理学療法が足のリハビリで、作業療法が手のリハビリです。立ち上がる、歩く等の大きな動作が理学療法。料理をする、何かを作る等の手元の細かい動作が作業療法です。

pincbomさん

2011/8/2120:37:03

物凄く簡単にまとめてしまいますと

理学は下半身、作業は上半身、です。

昔からこのように言われてますが、現在ではそれほど明確に分けられていません。

まだ学校説明会、オープンキャンパスを実施している学校があると思いますので

ちなみに理学、作業の学校を受験する際の面接で

違いは何か、と聞かれることもありますので自分なりにまとめておくと得をします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

  • この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。