ここから本文です

年上の人を呼び捨てでよぶことについて!!

r_z********さん

2011/8/2121:49:28

年上の人を呼び捨てでよぶことについて!!

小学生の男の子のママです。
近所に住んでいる1学年下の子(男も女も)が息子の事を呼び捨てで呼びます。

部活でも・・・一学年下の男の子が息子を呼び捨てにしています。

息子も年下の子を呼び捨てで呼んでいますが・・・。

私は非常に気になるのですが・・・息子は気にしていません。

小学生(低学年)ではそんな感じなのでしょうか?

年下の子の保護者が近くにいても、その保護者は「年上なんだから呼び捨てにしたらだめ」等と注意をすることはありません。
その保護者の方々も全く気にしていない様子。

私の器が小さいのでしょうか?
私が反対の立場なら、年上の人を呼び捨てでは呼ばせません。
皆様のご意見をお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

2011/8/2123:24:31

うちには中学生と小学生がいますが、あんまり年上年下ってきにせず呼び捨てにしてますね…f^_^;
下は上の子の友達を呼ぶ時も、上の子と同じ感覚で呼び捨てにしてますが、特にその子達は気にしてないようです。

私も子供が小さい頃は〇〇ちゃんでしょとか〇〇くんでしょとか注意してましたが、小学校上がったら周りが呼び捨てで呼び合ってるので結局定着しませんでした。

ただ、さすがに中学生になるとちゃんと年上は〇〇先輩にかわってますね。
やっぱり周りの影響は大きいと思います。

質問した人からのコメント

2011/8/24 12:23:07

皆様ありがとうございます。

あまり気にしないようにして、黙って見守ってみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2011/8/2215:30:07

最近の小学生って年上年下あまり関係ないのかなと思っています。
私の子供の頃は上下関係が厳しかったので年上を呼び捨てはありえなかったので、子供が小学生になって、
学年が違っても呼び捨てにすることに違和感があったけど、もしかしてジェネレーションギャップ?
あるいはカルチャーショック??田舎では呼び捨てはいけないことだけど、都会ではクールでかっこいい文化なのかもと思ったりもしました…
呼び捨てしないでよ!と子供が思ってるならいけないことだけど、
「くん」付けで呼ばれることをかっこ悪いと思ってる子供もいます。

mid********さん

2011/8/2123:15:36

うちの3歳の娘が、年上の子を呼び捨てにします。気づいたら毎回注意して、相手の親にも何回か謝りました。相手のお母さんは、嫌なら本人が言うから気にしないで。と言って下さり、5歳のお姉ちゃんには「呼び捨てしないで」と言われ最近治りました。
私自信が昔、年下の子を呼び捨てにしてたらヤンキーみたいなお母さんが家から飛び出して来て「今うちの娘、呼び捨てしたんはどいつや!!」とキレられてかなりトラウマになりました。

min********さん

2011/8/2121:57:33

うちはまだ2歳ですので自分の経験から。

小学生の頃 近所の学年がバラバラの友達や習い事の友達は
~ちゃん、~くん、とかあだ名で呼んでいました。呼び捨てはないでしたね。
中学では先輩後輩が既に確立されているので
何故か今まで名前やあだ名で気楽に呼び合う間柄だったのが
~先輩になり 敬語になりました。
小学高学年にもなると学年の違う友達とも疎遠気味でしたし。
古い話で今あてはまるかわかりませんが
こんな感じでした。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる