ここから本文です

東京都最低賃金についての質問です。いまアルバイトなのですが時給770円です。 こ...

atp********さん

2011/8/2121:55:32

東京都最低賃金についての質問です。いまアルバイトなのですが時給770円です。
ここ最近上がったばかりで今までは730円(研修)、740円、760円、やっと770円になりました。 笑
面接で730円スタートは聞いていたのですが2年働いてこれにはさすがに不満です。
今まで店長に不満を伝えても「うちの店は個人売上(美容品などの物販)があるからね、それで稼げ」と言われてました。
例え売れても1つ売って5円~30円程です。ちなみに1ヶ月で店で合計1~5本程度しか売れません。

我慢してましたが急に今月からいきなり830円と全アルバイトが時給上がりました。意味がわかりません。
2年いた自分と入りたての新人も830円です。
納得できません。

①どうにか今までの差額を取りたいのですが良い方法はないでしょうか?

②裁判など余計にお金もかかるものなのでしょうか?

③差額をもらえる場合どれくらい時間がかかるのでしょうか?

どなたか優しい方教えてください。

閲覧数:
686
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s2c********さん

2011/8/2219:23:31

結論から言うと貴方が納得しようがしまいが最低賃金さえ支払えば新人だろうがベテランだろうが同じ賃金でも何ら問題有りません。ただ貴方の場合最低賃金を下回っているようなので下記の条件に貴方が該当しない限り差額を請求する事は出来ます。その条件とは①精神または身体の障害で著しく労働能力が低い者②試用期間の者③職業能力開発促進法24条第1項の認定を受け行われる職業訓練を受ける者④所定労働時間が特に短い者は都道府県労働局長の許可を受ける事で最低賃金の適用を除外する事が認められています。但し上記に該当する場合雇用主はその旨説明しなければなりません。一度労働基準監督署に相談すると良いでしょう。ただ会社が指導に従わず支払いに応じないなら少額訴訟を起こし請求する必要が有ります。少額訴訟のメリットは弁護士を雇わない限り費用が安い。通常審理は一日で終わりその日に判決が出る事。デメリットは判決が不服でも控訴する事が出来ない。被告は何時でも通常訴訟に移行する事が出来貴方はそれを拒否出来ない事です。会社は例え敗訴すると解っていても嫌がらせで通常訴訟に移行する可能性も有るのでその覚悟は必要かもしれません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

美容 東京都の求人情報(90,775件)

未経験から始められる美容のお仕事【受付兼ビューティーア...
  • 株式会社CMG(シーズ・メディカルグループ)
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
OfficeLady
ビューティサポート職(営業拠点) 福利厚生が魅力的な大...
  • ノエビア 東京オフィス
  • 正社員
  • 年収288万円〜330万円
  • 東京都中央区銀座
マイベストジョブ
製品研究部 製品研究グループ 大手化粧品会社(東証一部上...
  • 株式会社アルビオン
  • 正社員
  • 年収350万円〜650万円
  • 東京都
Spring転職エージェント
【京王百貨店】コスメ・化粧品 販売スタッフ 美容部員 ビ...
  • 株式会社京王百貨店
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,500円
  • 東京都新宿区新宿
iDA
【東京本社(看護師限定)】インストラクター★信頼性の高...
  • 株式会社リツビ
  • 契約社員
  • 年収420万円〜600万円
  • 東京都江東区有明
パソナキャリア
事務 (≪美容関連の資料作成etc≫PCスキルは必要なし高時給×...
  • 株式会社キャスアップ (勤務地:大宮)
  • 派遣
  • 時給1,275円〜
  • 埼玉県・その他の勤務地(1)
らくらくアルバイト
ESTEE LAUDER 美容部員 ラグジュアリーコスメブランド|ビ...
  • ESTEE LAUDER
  • 契約社員 正社員
  • 月給21万円〜
  • 東京都豊島区・その他の勤務地(1)
TOKYO WORKS COLLECTION
商品企画/製品開発(食品、化粧品、バイオ)
  • キャリアカラー株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
[社][1]受付・医療事務スタッフ[2]正・准看護師
  • 野本真由美クリニック銀座
  • 正社員
  • 月給20万円〜28.5万円
  • 東京都中央区銀座
とらばーゆ
美容コスメ・健康食品の販売スタッフ
  • AENA
  • パート・アルバイト
  • 時給1,013円〜1,265円
  • 東京都八王子市
イーアイデム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mus********さん

2011/8/2207:25:24

①労働基準監督署へ行って相談して下さい。
②裁判はありません。①で十分
③時間はほとんどかかりません。(1週間程度)
※去年の秋位?に最低賃金の改定があり、東京都の場合は
821円/時になりました。それ以降の低賃金分はもらえます。
但し、その会社には居られませんね。会社と相談してから行動
を起こしたら?