ここから本文です

初めまして、 お忙しいところ指名でのお伺い誠に申し訳ございません。一歳ジャン...

gan********さん

2011/8/2122:25:10

初めまして、
お忙しいところ指名でのお伺い誠に申し訳ございません。一歳ジャンガリアンハムスター♀の腎臓結石の事で是非とも御指導宜しくお願い致します。 今月初めに血尿で掛かり付けの病院にて腎臓結石と診断され、今現在は止血剤内服と水分の多い野菜や果物、ペレットは水にふやかし与えております。
診察して頂いた先生はハムスターの結石は診察されたことがないとの事でしたので、やはり他に治療法がないものかと希望を持ってしまいます。
今回、是非ともお伺いしたいことは薬などで結石を小さくする治療法はないのかということと、治療法が残念ながらないのであれば、最善の食事療法を実践したいので、与える食品、野菜や果物、ペレットはハムスターセレクションで良いかということを御指導頂きたくお願い致します。

今現在は見た目尿にも潜血はありません。本人も大変元気です。
他の先生にもメールでではありますが、お尋ねさせて頂いたのですが、腎結石はよくありますが、実際あまり悪さすることはなく、気をつける点は二次的に膀胱炎などにならないようにとの事で、他に治療法はないと御説明を受けました。
しかし、結石が悪さする時を考えると何か策はないかと思って止みません。
どうか、治療法はなくても良い食事療法を御指導宜しくお願い致します。

お疲れのところ、本当に申し訳なく思っております。
時間的にも大変恐縮致します。
後日で勿論結構でございます。宜しくお願い致します。

補足血尿による貧血も心配なのですが、その件でも御回答頂けますと大変有り難いです。

この質問は、yc_********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

沖田 将人さんの画像

専門家

沖田 将人さん

リクエストマッチ

2011/8/2200:21:30

ご指名ありがとうございます。

さてお返事を書かせていただく前に以下の点を教えていただければと思います。

1.この病気になる前の食生活(できるだけ詳しく、与えていた野菜、おやつも含め、また可能であればペレットなどの商品名もお願いします)

2.膀胱結石ではなく腎結石で間違いないでしょうか

3.腎結石は左右両方の腎臓にあるのでしょうか。

4.主治医の先生はどのような手段で(レントゲン、エコーなど)腎結石と診断されたのでしょうか

補足で結構ですので、教えていただけるとありがたいです。

回答した専門家

沖田 将人さんの画像

沖田 将人

獣医

地域に密着したワンランク上のホームドクターを

アレス動物医療センター院長。アレス(Alles)とはドイツ語で「あらゆること」を意味します。インフォームドコンセントの充実、夜間救急診療、年中無休など動物たちの幸せにつながることなら、飼い主様のあらゆる要望にお応えしたい。そんな願いを込めて診療に取り組ん...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる