ここから本文です

タイの運転免許証をもっています。日本に帰国した時、日本の運転免許証にかえられ...

har********さん

2011/8/2123:11:04

タイの運転免許証をもっています。日本に帰国した時、日本の運転免許証にかえられますか?

閲覧数:
278
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

soi********さん

2011/8/2200:24:15

タイの運転免許証が発行されてから3カ月以上経過しているのなら切り替え可能です(もちろん失効していてはダメです)。併せて自動二輪の免許も取得しているならば、中型自動二輪までは試験なしで発行してもらえるはずです。大型自動二輪が必要ならば、実技試験を要求される可能性があります。

詳細は警察庁のHPでどうぞ。

http://www.npa.go.jp/annai/license_renewal/have_DL_issed_another_co...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2011/8/2210:00:58

変更は可能ですが、いくつか条件があります。
またタイの運転免許所は、
そのまま書き換えることはできないというのが前提です。

条件1)日本の免許取得条件を満たしていること
→年齢や身体条件

条件2)現地の有効な正式な運転免許を所持していること
→期限切れの免許などは無効です。
→現地で公道運転が可能でも、
日本では正式な免許とみなされない場合もあります。
(アメリカやオーストラリアのLearner Licenceなど)

条件3)正式な免許を取得後、3ヶ月以上の滞在期間があること
→連続でなくともOKです。

条件4)日本で実施される外国免許切り替え試験に合格すること

以上が条件です。
条件2~3に関しては良くご確認ください。

条件4の試験についでですが、
試験は知識確認と技能確認です。

■知識確認
小学生でも合格できるので準備不要です。

■技能確認
こちらが少々問題です。
日本で免許を取得する際の、教習所試験などよりははるかに簡単です。
(車庫入れなどの課題走行がない)
ですが、
・免許を取得しているだけで運転経験がない人
・運転経験が少ししかない人
・我流の運転が身に染み付いてしまった人
などは事前に訓練が必要になるケースが多いです。

試験は免許センターで実施されますが、
特に
・安全確認手順(乗車前、乗車後もチェック)
・走行前の手順
・走行中の安全走行や安全確認動作
などが主な確認事項となりますので、
簡単とはいえある程度厳しくチェックされます。

この辺は事前にレクチャーを受けたり、
トレーニングする人も多いので、
場合によってはその費用が発生すると思います。

aub********さん

2011/8/2200:06:48

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kokugai/kokugai05...
よく読んでください。

東京都以外の場合、手続きの詳細が異なる可能性があります。
各警察本部のホームページなどで確認してください。