ここから本文です

野球の二度打ちについて質問です。ルールでは「打者はバッターボックスからはみ出...

fie********さん

2011/8/2212:30:23

野球の二度打ちについて質問です。ルールでは「打者はバッターボックスからはみ出し二度打ちするとアウト、はみ出さずに二度打ちするとファール」とありますが、 キャッチャーフライをバッターボックスからはみ出さずに二度打ちするとファールになるんですか?それとも守備妨害でしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

とーふさん

2011/8/2212:36:29

守備妨害で打者はアウトですね
「バッターボックスからはみ出さずに二度打ちするとファール」というのはバントなどで地面で跳ね返ったボールがバットに当たったときなどに適応される場合が多いですね

質問した人からのコメント

2011/8/29 12:18:06

降参 ですよね~。アホな質問失礼しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2011/8/2318:57:17

『2度打ち』とはあくまで故意ではない場合にのみ適用されます。

これは振ったバットに2回当たった場合です。
その場合はファールとなります。

振りきった時点で2度目が当たっていなければこのルールの適用はありません。
振ったバットを戻した時に当たれば守備妨害が適用される可能性が高いです。
もちろん守備妨害が適用されればアウトになります。

ですからキャッチャーフライを打ち上げた。
この時点でバットは振っていますよね。
振りきったバットに2度目が当たっていませんから、あとはキャッチャーフライの邪魔をすれば守備妨害となります。

oma********さん

2011/8/2214:57:41

「二度打ち」というのは打球がバットに再び当たった時のはなしですよね。

まず、バッタースボックスからはみ出しているとかバッタースボックス内にいるかどうかは無関係です。
フェア地域であればアウトであり、ファウル地域であればファウルボールになります。バッタースボックス内の大部分はファウルゾーンですから、そんな風に勘違いしてしまうのでしょう。

もちろん、故意にファウルボールの進路をくるわせる目的であてたのならばアウトになります。

キャッチャーにフライが上がった場合ですが、これは二度打ちとは別の話で、捕手の守備を妨害すればアウトとなります。
ただ、打者が一塁へ向かう一連の動作の中で捕手の守備を妨害する意図がなく捕手と交錯した場合は、ボールインプレイです。つまり、走塁妨害も守備妨害も適用されずにプレイが流されるということです。

高いフライがあがって、バッタースボックス上でぼーっとしていたことにより捕手の守備を妨害してしまえば、故意であろうとなかろうと確実に守備妨害です。

tis********さん

2011/8/2212:51:42

妨害したらアウトです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる