ここから本文です

こんにちわ。 友人から相談された話なのですが、 あるデパートのポイントがたま...

ryo********さん

2011/8/2216:32:27

こんにちわ。
友人から相談された話なのですが、
あるデパートのポイントがたまるクレジット会社のカードを作ったそうです。
現金払いでもポイントがたまるカードなんだそうです。

で、作った後で、早速買い物(現金払い)をしてポイントをためていたそうなんですが、
銀行に届け出た印鑑と、カードの申し込みに使った印鑑が違うため、
再度手続きをしてくださいという通知がきたそうです。
友人、忙しかったため、しばらくそのままにしておいたそうです。

先日、買い物の際、カードを出すと店員さんに
『このカードはエラーになります。こちらでは原因等は分かりかねますのでカード会社にお聞きください。』
と言われて、カード会社に連絡をしたら、
『印鑑の手続きが取られなかったため、カードは退会とさせていただきました。』
と、言われたそうです。
これまでためたポイントも無効。

しかも退会の知らせの通知もなかったそうで、
友人はここ数ヶ月、カードの資格を消失したことを知らなかったそうです。

ひどい話だ!
と怒っています。

消費者センターの連絡先を教えるように頼まれていますが
このような問題も請け負ってもらえますか??

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2011/8/2216:57:56

ひどいのは正しい印鑑の手続きを長期間放置していたご友人の方だと思います。
ほとんどのカード会社は同じ事をすると同じように退会させられると思います。
だって放置していたままだとカード利用代金の口座引落が出来ないでしょう?
カード会社も困るし会員として信用出来なくなれば強制解約されても仕方ないと思います。
ポイントはカード会員であることが条件なので当然ポイントも無効になります。

クレジットカードを持つときはカード会社からの要求にはちゃんと答えるのが基本だと思いますよ。
印鑑以外でも住所や勤務先など変更があったときは、なるべく早くカード会社に届けることですね。

この内容だと消費者センターに相談しても無理だと思います。

質問した人からのコメント

2011/8/22 20:13:23

ご回答ありがとうございます。
友人に連絡し、やっぱり印鑑の書類をちゃんと出さなかったのが悪いよ、と伝えました。納得したようでしたが、もうそこのカードは作りたくない!と言っていました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyo********さん

2011/8/2218:21:07

相談どころか愚痴も聞いてもらえないです、相手にしないほうがいいです、、。

ukk********さん

2011/8/2217:01:36

国民生活センター連絡先。お住まいのお近くにセンターに電話してください。
http://www.kokusen.go.jp/map/
100%友人が悪いので相手にしてもらえないと思いますけどね。

ete********さん

2011/8/2216:42:34

退会通知が来なかったことは問題ではありますが、それもカード会社の規約によるものなので行政の消費者センターでは何ともしがたいと思います。酷なようですが、最初に手続きした時に印影相違だったわけですよね?その時に変更の手続きをすぐしていればよかったと思います。「印鑑の手続きが取れなかったから退会」というのも、そういった場合に退会処理されるのか否か、どれほどの期間変更の申請のために待たれるのかは会社の独自の判断によりますから、どうしようもないと思いますよ。信用情報が悪いのでなければ再度最初から手続きしたがいいと思います。

jga********さん

2011/8/2216:35:38

退会の通知がなかったことについては分かりませんが、
ポイントはあくまでサービスなので無効になったり
使えなくなっても文句は言えない、というのを
以前テレビで見たことがあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる