ここから本文です

バイクに詳しい方教えてください! 今使ってる原付(リード)はすごく古いのです...

gog********さん

2005/12/517:57:25

バイクに詳しい方教えてください!
今使ってる原付(リード)はすごく古いのですが、
アクセルをふかすとエンジンが止まりそうになります。
どんな理由がかんがえられますか?

閲覧数:
658
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ero********さん

2005/12/518:07:19

吸気不足だと思います。
エアクリーナーが、詰まってませんか?
排気は、どうですか?煙が多いとかだとオートチョークが戻らない状態とかも考えられます。
或いはマフラーが詰まってるとか・・・
なんにしてもアクセルをふかすと吸気と排気がスムーズに行かない場合
エンジンが止まりそうになりますよ。
私には、これ以上の知識はありません。あしからず・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

muw********さん

2005/12/600:07:22

エアーエレメントに起因する不調でしょう。

リードの初期型なら20年以上になります。
エアークリーナーのカバーを取って、エレメントを見てください。
ボロボロになって大穴が開いているか、粉となってキャブレターに吸い込まれているかのどちらかでしょう。

キャブのスロットルに塊になってつまっている場合や、スローやメインジェットにいくエレメント側の穴に詰まっている場合もあります。

エレメントを新品に交換して、それでも不調ならキャブの分解掃除になります。

自分でできないなら、バイク店へ持ち込みましょう。キャブ分解清掃で6000円(エレメント含む)ぐらいと思われますが・・・・・・・・。

mar********さん

編集あり2005/12/523:04:56

俺もエアクリーナーの不備に1票

アクセルを開ける(=ガソリンを多くする)とエンジンが止まる(=燃焼するのに十分な空気・酸素が足りない)の図式が思い浮かぶからです。あとは古いと言う事でこの頃の2St車はスポンジにオイルを含ませたフィルターが多く古くて劣化すると大抵粘土の様になるかオイルがネトネトになって吸気を邪魔する事が多いと言う事も踏まえて・・・・

cb1********さん

2005/12/522:27:47

古いリードが実家にあります。
上の方がおっしゃるようにキャブレーターです。ジェット部分の清掃を行うと直ると思います。素人でもできます(経験者に聞いて)頑張ってください(^_^)v
素人より

yoo********さん

2005/12/518:39:41

それはおそらくキャブレター内のジェット類(スロージェット、メインジェット)が詰まってると思いますのでそれ程高価なものではゴザイマセンから古いバイクという事もありますしこの際に新品のジェット類に交換される事をオススメします。

kin********さん

2005/12/518:09:55

プラグの寿命、マフラーの詰まり、エアークリ-ナーの詰まり、劣化などこの3点が大きいと思います。