ここから本文です

JAFに加入する意味ありますか?

kpp********さん

2011/8/2222:03:46

JAFに加入する意味ありますか?

最近の任意保険はロードサービスを付帯している場合が多いです。
保険会社、保険内容によっては回数制限がある場合もありますが、特に回数制限を設けてない場合もあります。
保障内容もJAFを意識しているのか、JAFよりレッカー移動は5km長い距離が無料です。
ガス欠時はJAFよりガソリンを5L多く差し上げますなどの差別化もあります。

何よりロードサービス利用のみなら保険等級への影響がないこと、おまけで付帯されている場合がある。特約で付帯してもJAFより安価です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2011/8/2222:09:15

任意保険にJAFよりもロードサービスの良い場合は、JAFに加入しなくてもいいと個人的には思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ztr********さん

2011/8/2601:31:37

東北では、間違いなくJAFに入ってた方が良いと思います。
作業依頼の件数が、少ない時でも1日500件あるという事実だけで、必要性を感じます。
非会員で作業依頼する人のほとんどが、保険やクレジットカードのロードサービスで対応できなかったから・・・というケースらしいです。
それと、古い車より新しい車でのトラブルの方が圧倒的に多いです。
燃費向上の為に、発電を休む車が多くなり、バッテリー上がりが増えています。
ドアロックの作業も、インテリジェントキーやキーレスエントリーの誤作動によるものが、多数を占めています。

雪国では冬に、スタックや落輪等も1日1000件以上ありますが、保険やクレジットカードのロードサービスの提携工場が、出動できないとか、上げれなかった等の理由で、結局実費でユーザーがJAFを依頼することも多いんです。

JAFの作業員は、応急処置以上の事もできるからこそ、故障診断ができるんです。
ですが、他の整備工場やディーラーの仕事を奪ってしまう事になるため、応急処置以上の事はしてはいけないんです。

それ以上を求めるなら、最初から自分がお世話になってる修理工場を呼びましょう!
夜中だから?休日だから?そういった理由で来てくれない工場なら、やっぱりJAFに頼るべきですよねー!

ris********さん

2011/8/2501:30:05

わたしは任意保険とクレジットカードの両方でロードサービスを受けられます。
でも新車購入の際、キャンペーンかなにかで1年間無料でJAFに入会できますがどうしますか?と言われ、なんとなく入ってみました。
一度だけパンクして呼んだことがあり、対応は迅速で丁寧だったんですが、「ゴム糊が古くて固まっちゃってたんでまたディーラーかなんかでちゃんとやり直してください」と言って帰られました。
まあこの程度で、とくにメリットはなかったので継続の更新はしませんでした。

でも1点心残りはB級ライセンスをとってみたかったこと。それとってれば続けていたかもしれません。

sst********さん

2011/8/2317:04:04

ディーラーの保証で、故障車の無料引き上げや宿の手配などがありますのでロードサービスの必要はありませんが、色々な情報が掲載されて会報が送られてくるし、フェリーや各種施設の割引がうけらるので、JAFに入っています。

年間に受ける割引の合計金額と比べれば、JAFの会費のほうが高くなっていると思ますが・・・

san********さん

2011/8/2311:11:08

ロードサービスの内容にもよる。
自宅はNGだったりするし。
最寄の修理工場止まりだったりするし。
電話しても全然来ないこともあるし。
来たのはいいが、結局運べず・・・なんてのもあるし。
JAFは応急処置をしてくれるが、それが無く移動のみだったりするし。

他人の車でも使える。
会員割引など特典がある。
JAFメイトが読みたい。
ライセンスが必要。
などの理由でJAFに入っている人は少なくないですよ。

chi********さん

2011/8/2308:07:53

私は免許を取得してから約30年、ずっと車に乗り続けていますが、JAFは一度も使った事がありません。

ただ、事故の時は任意保険付帯のロードサービスを利用した事がありますが、車にデカデカと『JAF』と書いてありました。(笑)

今の車は壊れ難いのでメンテさえ普通に行っていれば、まず故障する事はないので、ロードサービスで十分だと思います。

ただ、JAFに入会しているとファミレスや遊園地の割引きをして貰える特典がありますね。
あまり知られていないみたいですが・・・f(^^;

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる