ここから本文です

猫の誤飲による手術に関して質問をします。 1歳になるメス猫がねずみのおもちゃを...

plu********さん

2011/8/2302:02:23

猫の誤飲による手術に関して質問をします。
1歳になるメス猫がねずみのおもちゃを誤飲してしまい3日前に開腹手術をしました。

猫の誤飲による手術に関して質問をします。
1歳になるメス猫がねずみのおもちゃを誤飲してしまい3日前に開腹手術をしました。
調子が悪くなってすぐに、手術をした同じ病院でレントゲンをとってもらったのですが発見できず、手術に踏み切るまでに5日程遅れてしまいました。
それが災いしたのか、おもちゃは腸のかなり奥の方に行ってしまっていたらしく、腸が傷み、変色し黒くなってしまっていたそうです。
おもちゃは無事に取れましたが、その後今日まで3日間、うちの子は全く食事を取ろうとせず、病院の方達がむりやり与えている状態です。
病院に面会に行っても以前のようにやんちゃな様子は全くなく、熱もありぼーっとしています。鳴き声も変わってしまっています。

病院の方曰く、ご飯を食べないのはストレスのせい、手術後だから元気がないのだとおっしゃっています。
明後日に退院しますが、腸のこともあるので一度別の病院で診断してもらったほうがよいのでしょうか??
もしくは地道に回復するのを待った方がよいでしょうか。
同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらご意見をいただけると嬉しいです。
もっとちゃんと見ておけばよかったという自責の念と、早く以前のように元気になって欲しいという思いでいっぱいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2011/8/2303:36:49

猫ちゃんの開腹手術、大変でしたね。

うちの場合、子猫がカテーテルを飲み込んでしまったことがあり、開腹手術の前に、薬で吐き出したので、大事にはなりませんでしたが。

発見が遅れてしまったのも、猫ちゃんにとって災難でしたね。そのせいで、回復も遅れているのだと思いますが、体にも相当負担が掛かったことでしょう。幸い、猫ちゃんはまだ若いので、体力の回復は早いでしょう。

猫ちゃんは腸を手術しているので、以前のように食事を摂るのは時間が掛かるかもしれません。御飯が充分に食べられないと、元気も出ません。この状態で退院するのでは、さぞかし不安だろうと思います。食欲があれば、自宅療養で様子をみれば良いのでしょうが、元気がないのでしたら、術後に容態が急変することも考えられますので、そういったことを含めて、きちんと診察していただける病院なのかどうかが、問題ですね。

うちでは、術後に別の病院に変えたことがあります。退院して3日後も熱が下がらず、食事を摂らないので、心配になってもう一度預けたところ、「術後だから元気がないだけ」と言われました。不信感がつのって、別の病院に行きましたが、適切に処置してもらって、回復しました。言われるままにしていたら、回復する以前に、衰弱していただろうと思います。

猫ちゃんが本当に元気かどうかは、病院の先生よりも、一緒に暮らしている飼い主の方がよくわかることです。「何かおかしい」と感じるのでしたら、別の病院でセカンドオピニオンを伺うのも良いかもしれません。

後悔、先に立たず、です。私も猫の世話をするにあたって、失敗の連続です。どうか、御自分を責めることなく、その分、前向きに猫ちゃんのお世話をしてあげて下さい。

質問した人からのコメント

2011/8/23 23:53:10

降参 丁寧なご回答ありがとうございます!とても勇気づけられました。
本日病院から電話があり、本当に少しだけですがご飯を自ら口にしたそうです(涙)
まだまだ心配ですので念のためセカンドオピニオンを受診したいと思います。
本当にありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる