ここから本文です

公文式と明光義塾ならどっちがイイですか。 独断・偏見OKです。

根刀義照さん

2011/8/2309:28:28

公文式と明光義塾ならどっちがイイですか。
独断・偏見OKです。

閲覧数:
6,842
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2011/8/2422:17:25

どちらとも体験した者です。

どちらとも、いい点・悪い点があります。
わたしは公文で数学を9年間やっていました。
おかげさまで計算はすらすらです☆
いろんなパターンの計算問題が出てくるので、テストで難しいのが出ても楽です。
ですが、文章問題があまり出てきません。
明光義塾はたくさんの文章問題が出てきます。
計算問題も出てきますが、公文の方が充実しています。

わたしは明光義塾派です。
5教科できるので、自分の苦手な教科を克服することができるし、テスト前の勉強もしてくれます。
個人なので、わからないところがあったらすぐに質問もできるし、(教えてくれる先生にもよりますが)わかりやすいです。

合う合わないは人によって違うので雰囲気のいいところ、自分のやっていけそうなところを上手く選びましょう。
一度、見学してみるのもいいかもしれません。


お役にたてれば光栄です。

質問した人からのコメント

2011/8/29 11:12:15

降参 皆様

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hyu********さん

2011/8/2510:52:26

公文だと思います。

テレビでも紹介がありましたが、東京?にある公文の学校では中学生に大学入試の問題を解かせることができるレベルまで、学力の上から下まで対応してます。


明光義塾の売りは個別で、どんな子のレベルにも丁寧に教えてくれる点ですよね。
でも、私の偏見かもしれないですが明光義塾の友達は学力が低い子が多く、
有名上位大学や高校に行く人が全くと言うほどいなかったので、学力が下の方の人には向いているが、
頭がいい人には向いてない気がします。
↑頭のいい人は有名予備校へ行く(個別は高いし、講師がいい)ので。
その点比較すると公文は安い気がするし

kaz********さん

2011/8/2315:21:56

中3です。幼稚園から公文を習ってます。中1で英検準2(高校レベル)をとりました。
学校のテストでは 数学と英語は公文だけで100です。
491点で学年1位です。公文を信じて みてください。

eih********さん

2011/8/2314:03:13

絶対公文式だと思います。
明光義塾ははっきり言って私立大学生が大半のバイト場所です。よくて立命館とかそれくらいの人です。まー人の趣味にもよるのでたまにいいとこの子が来るかもしれませんが、ほんのわずかだと思ったほうがいいです。
普通は高校受験用でときどき中学受験、たまーに大学といった感じです。大学は、公立や私立の世間的に知られているところに受かったら大万歳です。
公文式は一応知り合いがやっていて、学校の勉強+Z会+公文式で東大理ⅰに現役合格したので。。たぶん集中力がついたのだと思います。がんばれば予習ができないこともないですし。

ora********さん

2011/8/2313:02:34

1、どちらも多数の教室があります。

2、室長次第なので、何とも言えません。

3、普通は小6まで公文で、中1から明光だと思います。

4、いずれにせよ、厳しい所で出来るまで居残りが良いですね。

you********さん

2011/8/2309:36:43

私は『明光義塾派』です。

もともと、色んな有名所の塾に通いましたが この2つだと講師のレベルが違います。

学校の分からないを埋めるなら『公文式』ですが、学校の勉強の先を行くなら『明光』です。


あと、響きも『明光義塾』の方がカッコイイしね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる