ここから本文です

岡山県に詳しい方よろしくお願いします。中国自動車道美作インターから鷲羽山ハイ...

nao********さん

2011/8/2311:58:54

岡山県に詳しい方よろしくお願いします。中国自動車道美作インターから鷲羽山ハイランドまでどれくらい時間がかかるのでしょうか? また湯郷温泉付近でおすすめの観光スポットを教えていただきたいのでよろしくお願いします!

閲覧数:
717
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tya********さん

2011/8/2402:55:19

岡山県人です。
ようこそ岡山へ。
美作IC-(中国道・岡山道・山陽道・瀬戸中央道)-児島ICで約1時間40分でしょうか。
ただし、これはノンストップで渋滞もない場合です。
途中の休憩等の時間も考慮して約2時間と考えておくのがいいと思います。

湯郷付近の観光スポットというと至近ではちょっと難しいですね。
温泉街の「現代玩具博物館・オルゴール夢館」、「湯郷温泉てつどう模型館&レトロおもちゃ館」、あの日のおもちゃ箱「昭和館」などでしょうか。

少し車で足を伸ばすのであれば津山市街地まで含めてもいいでしょう。
「鶴山公園」
http://www.city.tsuyama.lg.jp/index.cfm/22,12442,116,html
桜の名所ですが、それ以外の季節でもなかなかのところです。
津山城址を公園としたものですが、一部を除き往時のままの姿で見事な石垣が残っています。

「衆楽園」
http://www.city.tsuyama.okayama.jp/chikujo400/history/syurakuen/ind...
旧津山藩別邸の池泉回遊式庭園です。
南北に長い大きな池の周りに余芳閣、迎賓館、風月軒、清涼軒といった建築を配した庭園ですが、庭石や灯篭などの人工物は少なく、自然と一体化した庭園です。

「作楽神社」(さくらじんじゃ)
http://www.repro.co.jp/sakurajinjya/index.htm
明治時代の創建ですが、隠岐に流される途中の後醍醐天皇が立ち寄ったとされるところにあります。
作楽=桜で、こちらも桜の名所ですが、桜のシーズン以外のほうが静かで落ち着いた雰囲気なので、私はその方が好きです。

もう一つ神社で
「中山神社」
http://www.e-tsuyama.com/kankou/check/jinja/nakayama/
こちらは美作國一宮で「中山造」という独特の社殿を持っています。

「城東町並み保存地区」
http://www.e-tsuyama.com/kankou/check/jyoto/index.html
江戸時代は出雲街道に沿って栄え、商家が軒を連ねていたところで1.2kmにわたって町並保存地区に指定され、今も当時から続く老舗が営業しています。
地区内には、だんじりを展示している「作州城東屋敷」、幕末の洋学者箕作阮甫の旧宅、代表的な商家であった「城東むかし町家」、寺社仏閣風の外観を持ちながら立派な洋館の「旧津山洋学資料館」などがあります。

ちょいと古風なところばかりになってしまいましたので、さらに少し離れますが若い人にもよいかと思われるところであまり知られていないところを一つ紹介しておきます。

「妖精の森ガラス美術館」
http://kanko.town.kagamino.lg.jp/fairywood/
珍しいウランガラスを展示する美術館とガラス制作を行う工房を併設した美術館です。
ガラス原料に着色剤として微量のウランを混ぜたウランガラスは紫外線を浴びると美しい緑色に輝きます。
薄暗いところで見ると綺麗を通り越して神秘的でさえあります。

こんなところでいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/8/24 07:28:34

降参 ご丁寧に回答していただきありがとうございました!大変参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kun********さん

2011/8/2314:39:10

高速道(中国~岡山~瀬戸中央)のみで児島インターまで約1時間半です。
湯郷周辺観光・・・あの辺は特にこれといって観光名所は無いです。あえて言うなら
・岡山ファーマーズマーケット・ノースヴィレッジ
http://www.northvillage.ne.jp/ofmn.html
あと、観光というわけじゃないケド、開店当初人気ありすぎて行列ができていた玉子かけご飯専門店・・・ただ、今は行列までは無いかも。
・かめっち
http://www.town.misaki.okayama.jp/kankou/tamago/
こんなもんぐらいですね。